こんにちは、ゆなつです。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます。
現在進行中のお話しと
過去の経験で感じた事を日々綴っております

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


昨日は、〇〇市の婦人科検診と乳がん検診を受けてきました。


選んだ病院は、婦人科、乳腺科、泌尿器科、内科とあり、医師も看護師も女性ばかりの病院です。


内科はともかく、やはり乳腺科や婦人科や泌尿器科など女性ならではの悩みがありますから、やっぱり女医さんだと安心感が違います。


ネット検索でいろいろ調べて、決めました。


女性特有の更年期のことや、性生活のことまで、幅広く相談しやすいところでした。


さてさて、年齢的にも51歳なので骨密度とやらも気になり先生に話をすると、


『じゃあ検査追加しよっか?』


と、迅速に追加オーダーをしてくれて、腰椎と大腿骨の骨密度を測りました。


すべての検査が終わり診察室に呼ばれると、まずは骨密度の結果から…


検査結果の用紙を見せながら、驚きました!


それぞれ大腿骨が26歳、腰椎が29歳という年齢が数値が高いらしく100%になります。

それに対して、

大腿骨は121%
腰椎は118%

共に平均値をはるかに上回ってました!


特に気をつけていませんので、これは遺伝という部分も大いにありますね。


先生はまず骨密度の数値があまりにも良かったので、そこでしっかりと私の気持ちを上げてくれました。


そこから、マンモグラフィの結果です。


影像にどうも気になる影があるらしいのです。


〇〇市の検診ですと、50代は1方向しか撮れない検診内容。


40代は横方向、縦方向と2方向から撮影する検診内容のようです。



先生『触診では特に気になるしこりはなかったらしいので、悪いものではないとは思うんだけど…、

検診だともう1方向をオーダーして撮っても、結果が2ヶ月先とか何だよね。

それよりも、市の検診扱いじゃなくて、保険にしちゃわない?

そしたら、これから縦方向をもう一度撮影して、年内にもう一度、乳腺外科の先生に超音波の検査をしてもらう。
どう?年内に来られる?』


先生としては、影がそれなりに大きいので、年明けるまでモヤモヤするよりも、さっさっと結果がわかった方がいいでしょ!って感じでした。


そのテキパキしたもの言いに、私もすっかり乗せられて、

私『そうですね!そうします!』


と即決断!


先生『じゃあ、これからもう一度マンモグラフィオーダーするね。更年期の薬はどうしよっか?いる?

それよりも、悪いものかそうじゃないかはっきりしてからでいいよね?それどころじゃないもの』


私『はい!そうします。更年期とか、尿もれとか、そんなのは後々でいいです。』


そして、また待合室に戻り、追加のマンモグラフィを撮ってもらい、その日は終了しました。


次回の診察は10日後です。


初めは骨密度の結果ですっかり持ち上げられ、そのあと影があると気持ちを落とされましたが、


先生の迅速な対応と的確な判断で年内にもう少しはっきりした結果が出そうです。


どんな結果だとしても年越しするよりは遥かに気持ち的にましです。


骨密度が高いということは、肉体的に若いという事らしいので、この健康な身体に産んでくれた母に感謝をしつつ、来週を待ちたいと思います。


やっぱり、定期的な検診は重要ですよ!という結論でした。


そして帰り道で街はすっかりクリスマスでしたので、その写真を少しだけ…








長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたら
LINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2