こんにちは、ゆなつです。
本日もブログにお越しくださり
ありがとうございます
現在進行中のお話しと
過去の経験で感じた事を日々綴っております

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

今日、何気なくアメブロを見ていたら心屋認定カウンセラーさんの記事で見つけた言葉


【離婚ってもう一度幸せになっていいって事】


この言葉に、私は妙に引き寄せられました。


そして、記事にも書かれていましたが、


離婚をすると誰もが多少なりとも

自分自身に対して、
相手に対して、
子どもに対して、
親に対して、


もっと、こうしたら良かったんじゃないかとか、

もっと、努力できたんじゃないかとか、

もっと、お互いに歩み寄れたんじゃないかとか、


そんな罪悪感を持ってしまうことってあると思う

でもだからって


私が罪悪感を感じて不幸になっても
別の誰かが幸せになる訳でもない


ここの部分って、まさにその通りで、


私が不幸になったからといって、子どもたちが幸せになる訳でもないし、

相手が幸せになる訳でもない、

だったら、自分が幸せになる事を求めても良いんじゃないかと思います。


私のLINEに登録してくださる方たちにも、これは伝えたい!

そして、今まさに

離婚をするかしないか悩んでいる人、

離婚したけど気持ちが落ちている人、

そんな人達にも伝えたい!

あなたは幸せになって良いんだよって…


離婚をすることがもう一度あなたが幸せになるための門だったり、扉だったり、階段だったりするならば、


そう思って、その門をくぐり、扉を開け、階段を上っても良いんじゃないかな?


どうだろう?そんなふうに考えたら、少しは気持ちもスッキリしないだろうか?


だってね?あなたが幸せになれば、周りの人もあなたの幸せそうな顔を見て、きっと幸せな気持ちになるはず

そう考えるとね、私も断然、離婚した後の方が、


良くないことよりも、良いことが起きている方が多い気がする。


そんな事を思いながら、そういえばと思い出したのですが、


4年前の今日って、離婚してから初めて気になるラフティングガイドの彼と二人っきりで飲みに行った日でした。


ラフティングに娘たちと行き始めたのは、それよりも2年前の2013年。


離婚に向けて別居をしようと考えて計画していた頃です。

それから、別居して離婚調停を経て


成立したのが2015年10月


それまでは毎年夏休みに数日間、ただラフティングをしに遊びに行くだけで、連絡先すらも知らない相手でした。


でも何となく気になる存在というか、子どもたちにも好評価の人でした。


そしてその頃、私自身が受けていたカウンセラーさんからもなぜか後押しされて、


勇気を振り絞ってこんなふうに誘ったのがきっかけでした。


『今度、そちらの方に仕事で研修に行くんですが、その後、良いお店教えてもらえませんか?』ってね


その日から今日まで、良い関係は続いています。


あの頃は、次女も不登校になってしまって悩んでいた頃で、

だけどその後、すぐに自分の道を見つけ、全寮制フリースクールに入る事になったり、


長女も行けない高校を辞め、自分自身を見つめなおして、バイトしてみたり、一人暮らししてみたり、いろんな経験したり、


少なくとも離婚する前よりも不幸にはなっていないと思っている。


そりゃあ、たくさんまわり道はしているかもしれないけど、


私も、長女も、次女も、自分を卑下することなく、自分自身を傷つける事なく、精一杯いまを模索して生きている。


離婚をして、もう一度、幸せになるためのステップをいくつも踏んでここまで来たように思う。


大変なことも確かにあるけど、離婚をする前に戻りたいという気持ちにだけはならない。


私の中では無意識だったけど、もう一度幸せになりたい!と思いながらここまできたんだなと思う。


だからみんなもきっと大丈夫。


離婚することは、もう一度、幸せになるためのチャンスが巡ってくるという事と同じなのだから!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたら
LINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2