こんにちは、ゆなつです!
本日もお読みくださり
ありがとうございます😊

18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていた私が
元夫と不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から

全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました

いま現在、離婚するか?しないか?と
悩んでいる方が判断に迷った時、
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。

LINE登録の方には同じような悩みを持つ方が
集まってくれています

みなさんと悩みを共有して
私のように、精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます

それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1




⬆︎この記事からの続きです

離婚してからの空虚感、不安感、が抜けないのは、強い依存心のためかもしれません


離婚して晴れて、清々しい気分で第2の人生を歩めるように、離婚準備を始めながら、自身の依存心について向き合ってみています。


そして、二度と同じような相手に出会わないためにも、


依存心の強い男性の特徴と

依存心の強い女性の特徴の

両方にフォーカスしていってみましょう。


モラハラする男って、相手に対しての依存心の強いんじゃないか?と思うんですよね。



人に依存するという事は、依存する相手がいるわけで、モラハラする人とされる人の構図にも似ているのではないでしょうか。


そんな事を思いつつ、


そもそも、依存体質って?依存心ってなんだ?


という事ですが、



依存心とは、他人に頼る気持ちのこと



そして、自分の生活や、精神的な安定を他人に頼るときに使われることが多い



人は赤んぼうのときは親に依存して

生きていますよね?



本来は、大人になり、



自分の力で立つことができるようになれば



自然と自立していきます。



しかし、大人になっても、



いろいろなことから自立できず、



依存しやすい人もいます。



何かに頼ろうとする気持ちが強い



依存心の強い人について探ってみます


ーーーーーーーーーーーーーーー


依存心の強い男性の特徴


特徴①嫉妬心が強い


依存心の強い男性は、焼きもちを焼きやすく、嫉妬心が強くなる傾向にあります。


恋人を独り占めしたいという気持ちが強すぎて、友人との時間や家族との時間を尊重できない人が多いでしょう。


ささいなことで嫉妬の炎を燃やし、中にはその責任を女性に持ってくる人もいます。


焼きもちを焼いて苦しいのは、女性からの愛情が足りないからと、言いがかりのような考えをもつケースも珍しくありません。


わわわ〜、うちの元夫、そのものだ


自分は浮気したりするくせに、自分の事は棚に上げて、私の男友達関係にものすごく難癖つけてた



さらに、自分の息子、私にとっては義理の息子だけど、その子と仲良くしてても気に入らないみたいだったわ〜本当にキモい…


ーーーーーーーーーーーーーーー


特徴:子供のように甘えてくる


大人の男性でも、恋人に対し子供のように

甘えてくるのも、よく見られる特徴でしょう。



とくに依存しあう行動は、愛情との見分けがつきにくいものです。



甘えてくるような男性からの依存は、女性の母性本能に訴えるケースも多く、愛情を勘違いされやすいものです。



女性は男性からの依存に気づきにくく、知らずしらず負担を感じてしまうでしょう。 



弱ったときに見せる男性の甘えは、嬉しいものですが過剰な甘えが負担に感じたら、要注意です。



あららら〜、これも元夫に似ている。

8歳も年上で、付き合ってる頃は、なんて大人の男性!って思ってたけど、結婚した途端に、子供か!と突っ込みたくなるところが多々あった



それを、また、私が言うことを聞いちゃったんだよね


もう、仕方がないなぁ〜。


私がやってあげるよ〜。



この関係、初めのうちは良いんだけどね…段々とエスカレートしていくと、息子と母親のような関係になってきてしまうよ?



そうすると、男は、母親のような相手には何をしても、何を言っても、母のように許されると勘違いを始める…



要注意ですね。。。。。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたらLINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2