こんにちは、ゆなつです!
本日もお読みくださり
ありがとうございます😊

18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていた私が
元夫と不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から

全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました

いま現在、離婚するか?しないか?と
悩んでいる方が判断に迷った時、
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。

LINE登録の方には同じような悩みを持つ方が
集まってくれています

みなさんと悩みを共有して
私のように、精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます

それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


元夫へは長女に発達障害の可能性がある事を説明したが、まぁ理解をしようとはしていないだろうことはわかる…。

何しろ、『そうなんだ』という返信すらないのだから

元夫にとって、自分の子どもは、世間一般的な子どもの基準を満たしていないといけないのだろう


まぁ、世間一般の基準っでなんだ?って話なのだが。


次女に対して元夫の対応が変化したのは、フリースクールとはいえ、きちんとした学生生活を送っているからなのかな、


それに引き換え、長女はというと…


不登校からひきこもりになり、さらに発達障害かもしれないとの私からの報告に返事のしようがないのだろう


でも、元夫こそが長女の遺伝の元であり、人の話をよく聞かなかったり、


物事に対して強いこだわりがあったり、訳もなく突然不機嫌になったり、


相手の立場になって考えるという事が苦手で、自分中心的なところがあったりといった、発達障害傾向があるんだけどな。


いろいろ報告されて、本人もキャパを超えているのだとは分かっていたが、こうも塩対応なのか…


それでも元夫は長女の父親として、状況を把握しておくべきだと私は思っている


それは、いつ私が倒れて、父親が養育者になるかもしれないからだ


先のことは誰にもわからない…。だからこそお互いに情報共有が必要だと思う



👇ここからは、発達障害に加えて、強迫性障害も併発している事を、元夫にわかるように伝えた


強迫性障害ではない人にとって、長女のような行動を見ているのは、なぜ、そうするのかが理解できないため、かなり苦痛になる


何しろ、一緒に行動しようとする場合、長女の一挙一動によって、その後の予定がすべて変わってしまうからだ


それを、元夫にも少しでも理解して欲しくて、具体的に細かい内容を知らせたのだが、予想に反した答えが返ってきた



とにかく、迷惑事は持ち込むなと言わんばかりの返信だった

正直がっかりした。ほんの少しでも歩み寄りがあると思っていた

お金は支払っているのだから、良いだろうという事なのだろう。


でも、長女は健康体ではない、発達障害は本人の特性を示すものだが、強迫性障害は病気だ


子どもが病気になっているのに、この返信内容は、全くもって心のない元夫をよく表している



この元夫の子どもに対する気持ちというのを確かめたくなってしまった


どんなに、誠意を持って、子どもたちの現状を伝えても、全く伝わらず、ひと言来た返信は、完全なる拒否反応…


こんな人を娘たちの父親に選んでしまった自分を呪うし、娘たちにも申し訳なく思う。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!


離婚や家庭内モラハラによる辛い状況や
コメントでは書きにくい内容などありましたらLINE@へどうぞ吐き出してくださいね

友だち追加 

モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度取り戻したいという方も
登録して友達になってください
 

今は本来の自分らしさを取り戻し場所や時間に
縛られない自由な生活を送っています


メッセージにはすべてに目を通してますが
すぐにはお返事できていません
ご了承ください(^^)


現在はカウンセラーとして活動しています

どうしても解決したい!
ちゃんと聞いてほしい!という方には
個別カウンセリングをお勧めしてます
LINE@でお問い合わせくださいね

あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!

自分のための人生を歩もう!と思った方は、
ぜひ私と一緒に進んでいきましょう!


それでは今回もここまで
お読みいただきありがとうございました!

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2