こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

今回は、モラハラ夫(妻)が与える子どもへの影響についてお伝えしています


モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについては、過去の記事をご覧ください



数日間に渡ってお送りしてきたモラハラについての記事、モラハラによって生じる子どもへの影響ですが、そろそろ最終章になります



子どもは親の鏡と言いますよね?つまり、親を見て育つのが子どもです



[母親に対して暴言を浴びせる父親]を見ていたら、もしかしたら学校で、女子に対して暴言を容赦なく吐く子に育つかもしれません


母親の話を一切無視する父親を見ていたら、子どもも母親の言うことを無視するようになるかもしれません



何でも人に押し付けるような人間に育っていってしまうかもしれません



女の子だったら、反対に男性の顔色を伺ってしまうような性格になるかもしれませんね



誤解のないように補足しますが、すべてのお子さんがそうなる訳ではありません



反面教師という言葉もありますからね



もちろん、悪い部分だけが影響を与えるとは考えにくいですが、モラハラ夫(妻)が…というよりは



モラハラがある家庭で育つ子どもも、いろんなことを考え見て真似をしていってしまうと思います



特に母親が精神的に追いつめられているような状況であればあるほど、子どもに影響することは避けられないと思います



母親自身が、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまうため、子どもに対して十分な愛情を与えられなくなってしまうと思います



そうなると、笑わなくなったり、口数が減ったり、食欲がなくなったり、成績が下がったり、ちょっと様子がおかしい、



というような間接的な影響というのは十分に考えられます



これらの事から、子どもの為を本当に思うのであれば、別居をするという選択は、早ければ早いほど良いと思います



このようにお話しすると、うちはまだ、子どもが小さいから…とか、専業主婦で仕事をしていないから…とか、経済的に難しいから…とか、おっしゃる方がたくさんいらっしゃいます


もちろん、それは分かります、私もその一人でしたから…


私は専業主婦ではなく、仕事はフルタイムではあったのですが、


それでも、子どもが小学生のうちは別居は、離婚は避けようと、思い込んでました



でも、本当にお子さんの為になるでしょうか?



今までの記事では、長い時間モラハラの環境に晒されていると、まずご自身に影響があると言いました



そして、次はあなたからお子さんへ影響が起きると言いました



私の家を例に挙げて、お話ししてきましたが、もっと早く行動を起こすべきだったと思ってます



子どもが小さければ、なお、モラハラの影響を大きく受けずに育つ事ができます



ただ、どんなに私がモラハラからは離れた方が良いと勧めても、



今まで専業主婦で仕事をした事がなくて、この先シングルマザーになったら食べていけないと、



不安になる方に離婚しろとは強く言えないのですが、


でも、モラハラにビクビクしていた時よりは、100倍楽しいという事はお伝えすることができます



明日からは…



今悩まれている皆さんと、全く同じだった私が、どういう道を経て、現在に至るのか?



という事をお伝えしていけたらと思います



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は、
カウンセラーとして活動しています
カウンセリングの申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2