こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

今回は、モラハラ夫(妻)が与える子どもへの影響についてお伝えしています


モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについては、過去の記事をご覧ください



私の場合もまさに、この別居後、離婚後のタイミングで子どもに異変が起きました


シングルマザーになった事で、以前よりも増して、仕事をこなし、残業までしていました



私は、実家に間借りさせてもらったので、子どもは自分の両親が一緒だから大丈夫だとタカを括っていたのです



しかも、子どもたちも中学生と高校生、問題ないでしょ?と思ってました


でも、違っていたのです
娘たち二人は問題を心の中に抱えていたのです



長女は、通信制の高校に変更したものの、留年から退学になりました



発達障害だと診断される前ですが、長女には一人で自宅で勉強したりすることが困難だったのかもしれないし(学習障害)



分からないところを人に聞きにいったりする事に難しさを感じていたのかもしれません(対人恐怖症)



次女は、中学に上がった夏休み明けくらいから、あっという間に五月雨登校になりました



小学校から中学校という一番の変化の時、色々な悩みや不安があったのかもしれません



しかし、母親は毎日毎日、夜遅くまで仕事をしていて帰ってこない



子どもは学校であったこと、聞いて欲しかったこと、相談したい事がたくさんあったのかもしれません


でも、話したい時に居ないから話せない→それが続くと話さなくていいやになります



長女に続いて、次女まで不登校になりそうかも?
そんな不安を抱えながらも、


それでも仕事を休むわけにいかない!


シングルマザーになったんだから、より稼がないと!


そう思い込んで、頑張りすぎてました
そればかりにとらわれすぎていました



そんな金銭面にばかりに気を取られ、肝心の子どもたちの異変に気づくのが遅れてしまったのです



そして、不登校にならないように、何とか子どもを学校に行かせようと、考える事はそんな事ばかりです



子どもの本当の気持ちに寄り添わないで、学校にさえいってくれたら安心という気持ちで接していたので、


とうとう、私は、二人とも不登校、ひきこもりにしてしまったのです


ショックでした、自分の何がいけなかったのか?



母娘の関係に亀裂が入った後では、どんなに気持ちを伝えても、家でゲーム三昧の、昼夜逆転です



そこからは、たくさんの書籍を読みあさり、たくさんの不登校ひきこもり経験者やカウンセラーの話を聞いて、



自分自身がカウンセリングを受けました、自分が変わるためにです



2ヶ月、3ヶ月と時間とお金をかけて学んでいきました


そこからほんの少しずつ事態が動き出し、学んだ事を活かしながら、2年以上かけて、現在の子どもたちの状態になります



私は敢えて、自分の失敗談をお伝えしています



それは、あなたのお子さんの異変にいち早く気がついてほしいからです



不登校やひきこもりになる前兆が必ずあるからです


その時を見過ごさないでほしい



子どもは両親の口論、DVなどの状態を見て、気配を感じて成長してきました



その傷ついた心のケアをしていくという事は重要な事です



最近では、DV被害にあった母と子のメンタルケアプログラムなどが増えてきています


それによって、親子関係を良くしていくというものです


子どもと安心して生活できるようになった今、


自分一人で問題を解決しようとするのではなく、周りや相談機関の協力を得ていくことが望ましいです


誰かに聞いてもらうということ、ご自身の思っている不安を吐き出す事は、とても重要な事です


それをする事によって、何がもっとも大切な事なのかが見えてくることがあるからです


いま、この記事を読まれているということは、何か異変に気がついているのかもしれませんね?


親が動き出さないと、何も変わりません


こちらのLINEに登録して、現在の不安や問題と正面から向き合い、解決の糸口を探しましょう





長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は、
カウンセラーとして活動しています
カウンセリングの申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2