こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する 
恨み辛みを抱える生活から 
全ての憎しみを手放し 
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

今日からは、モラハラ夫(妻)が与える子どもへの影響についてお伝えしますね



私がこの記事をシリーズ化して、発信しようと思ったのは、私のLINE友達登録してくださる方々から日々送られてくるお話を聞いて、ある共通点を感じたからです


ご本人の現在の状況、自己肯定感の低さ、自己否定の強さ、そして、お子さんの異変など


かつての私と同じでした


そして、私が違和感を感じて、モラハラというものにフォーカスしてからは、少しずつですが、変化がありました


私は今でこそ、このように精神的な自立をして、自由な生活を送っていますが、かつては、いま、悩まれているみなさんと同じでした


だからこそ、自分の経験も含めて、いろいろとお伝えし、そして、何かのきっかけにしてほしいと思っています



モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについては、↓こちらからお読みください


これまではモラハラ夫(妻)によって、あなた自身に起きる影響をお伝えしましたが、お子さんがいる家庭ではどうなのでしょう


モラハラ夫(妻)が子どもに与える影響について、不安になる方も多いと思います


子どもたちは、モラハラ夫(妻)に虐げられている母親(父親)の不安な顔を見ながら育ってしまいます


もちろん、程度によって変わってくるとは思いますが、子どもにどんな影響があるか、一つずつ紹介していきます


私もこの記事を読んで、はっ!とさせられた事がいくつもあります


お子さんが小さい、大きいに関わらず、どこかで影響が出てくるかもしれませんので、ご自分のご家庭に照らし合わせでみてほしいと思います



【モラハラ夫(妻)の家庭内での立ち回りについて】


まず、モラハラ夫(妻)というのは、自意識があまりにも強くやけに自信があり、勘違いをしてしまって生きてます


そのため、夫婦間はもちろん、親子の関係でも、自分が偉くて、妻(夫)、子どもは下、という視点が強いです


自分自身が優位な状態にいたいため、妻(夫)や子どもたちの前で、


あなたのご両親、学歴、仕事、友人関係などの悪口、揚げ足を取り、傷つけ、その一方で自分の自慢話ばかりをしがちです


さらに他人を認めることがないため、お世話になった方への感謝もなければ、逆に批判ばかりして、攻撃します


そして、子どもたちにも、差別をする事もあります


兄弟の1人だけを可愛がったり、1人を仲間はずれにしたりと、家族をバラバラにさせます


そうやって、家族全体が、一致団結となって、モラハラ夫(妻)には向かわないように、コントロールをし、支配しようとするのです





長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2