こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

昨日までは

モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについてシリーズでお伝えしました




今日からはモラハラ夫(妻)が、与える子どもへの影響について、実例を交えてお話ししたいと思います


と、その前に…


そもそも、このモラハラ夫(妻)を作り出したのは誰なのか?


どんな人間にも親はいますよね


現在のパートナー(夫、妻)のご両親は、とても良識があって、優しくて、どんな相談にも乗ってくれて、頼りになってetc


でも、本当にそうでしょうか?


いま、あなたが苦しめられている夫(妻)を育ててきたのは、そのご両親です


何かしら、問題があるはずなんです


ちなみに、私の元夫の家族の話をしますね


元夫の母親は離婚経験があります


まずここで、『 やっぱり 』と思わざるを得ません


離婚経験がある親に育てられた子どもの離婚率って高いなぁと思ってしまうんです


勝手な解釈ですが、離婚が連鎖しているように思えてなりません


今は、もう3組に1組が離婚する時代ですから、関係ないのかもしれませんが、30年以上前はそうでもなかったと思うんですよね


元夫の母親の話に戻りますね


そもそも、元夫の母親は、後妻として入ります


前妻とは死別だったのか、そこまでは分かりませんが、前妻との子供もいたようです


後妻として入った夫はというと…


毎晩酒を浴びるように飲む、酒乱だったらしいです


元夫の母親はその酒乱の夫からの暴力に耐えられなかった事と、


長男(元夫)が、元からいた兄弟に虐げられていた事で、長男(元夫)を連れて夜逃げします


そして、教会か何かの施設に身を寄せて過ごしたようです


元夫の母親は、かなり裕福な家庭に育ったらしいのですが、自身が選んだ男によって、家からも勘当され、あっという間に一文無し状態です


それでも、酒乱男から逃げた結果、元夫の母親は、その同じ施設で知り合った男性と結婚して、女の子を二人授かります


ここまでは良い話しです、勇気を出して、逃げてきたその結果、新しい人と巡り会えて再婚ですから…



元夫の母と再婚した義父は、少し身体が弱かったらしく障害者年金をもらっていたようです



この元夫の母親が新聞配達をして、生計を立てていたようです、確かに凄い人でしたが、子育ての仕方は暴力、暴言です



これは、酒乱夫から受けていた暴力、暴言が原因なのか?それとも、義母の両親が問題なのか?


いずれにせよ、せっかくの新しい家庭が、暴力、暴言で成り立つようになります



義母とは、次女出産後、数年間、同居した事があるのですが、その頃のお話しです


義母は、再婚した夫を心底愛していたらしいのですが、


前夫との子どもである長男(元夫)に対して、頭にくるとこんな言葉を浴びせてました


『 こいつを見ていると、酒乱の元夫を思い出して気分が悪くなる 』


『 酒乱夫との息子だから、こうなんだ 』


これを聞いた時は、驚きましたね


言葉の暴力、虐待ですね


元夫と母親は相性が合わないらしく、喧嘩の仲裁に入るのは、いつも私でした


それでも、義母は長男(元夫)の事を愛しているようでした


そして、元夫もこんな暴言を吐かれても、母親と一緒に暮らしたいと切望していました


かなり、歪んだ愛情の親子関係です



そして、この義母が再婚後に恵まれたふたり女の子


元夫の妹(私の元義妹)ですが、見事にモラハラ妻に成長しています


一人は、同じ市内に住んでいます


もう一人は地方に住んでいるので、全員が会するのはお正月の集まりの時です


義母が夫に対して、接するのと同じように、義妹たちは自分の夫を


『お前はバカだ!』『 男として使えない!』
『 誰のおかげでお前が仕事出来ると思ってるんだ 』


それに対して、義妹の夫たちはというと、みんなの前だからなのか、どちらにしても、言いたいように言わせてました



正月早々から、そんなやり取りを見せられるのです


私は、この集まりに行くのが苦痛でした


子どもたちはお年玉がもらえるので、行きたがってましたが…


何を言いたいのかというと、暴言、暴力の下で育った子どもは確実に同じようになる可能性が高いという事です


そして、それに耐えうる相手をきちんと選んでいるという事です


もう一度言いますね


モラハラする人間は、それに耐える相手を選んでいるという事です


当然、自分を律する事ができて、同じ過ちを繰り返さない人も中にはいます


でも、自分を律する事をしない限り、この元夫の家族のように、全員がモンスターになるんです


今、これを読まれている方の中にも、思い当たる節が必ずあると思います


それは、誰かが、意識を持って食い止めないといけないと思ってます


義母が酒乱夫と離婚して、そして、その息子が二度も離婚するのは、


元夫も暴言、暴力を吐かれて育てられてきたから被害者なんだ


そうは思いませんし、元夫に同情はしてません


自分がやられたから、人にやって良いのか?という事になりますからね


育ってきた環境って、本当にどこかで、誰かが気がついて、軌道修正しないといけないなということです


次からは、この話に繋げて、暴言で育ってきたその子どもたち編です





長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2