こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについてお話ししています



次の特徴は【 いきなり無視 】です


☆モラハラ夫(妻)の中には、話しかけても無視をしたり、あなたがいないように振舞うタイプもいます


用件があるときは、メールで伝える程度


食事の用意をしてもわざと外食してきたり、家の中ではずっと不機嫌そうにして話しかけるな!という雰囲気をわざと出したり


そして、あなたが、不安になって聞くと
『自分の胸に聞いてみたら?』と冷たく突き放してきます


このいきなりの無視などのほとんどは、八つ当たり程度です



☆元夫は、何か困った事で相談を持ちかけても、ほとんど話は上の空で知らんぷりが多かったですね


子どもが小さい時の相談も、大きくなってからの相談もほとんど聞いていませんでした


夫が聞いてくれない➡︎自分の言い方が悪いのかな?➡︎自分一人でどうにかするしかない


という思考になって、すべての問題をひとりで抱えるようになってしまってました


こういう事が原因で、自己否定感が強まり、自己肯定感はどんどん低くなってしまいます


でも本当はそんなに一人で頑張る必要はなかったし、あなたが悪いわけでもない


元夫が、発達障がい傾向なら➡︎


本人の関心がないこと、興味がないことには気持ちが動かない


という事でしょうし、


元夫が、自己愛性人格障害傾向なら➡︎


自分のことにしか興味がない


ということでしょう


そんなわけですから、あなたにはどうする事も出来なかったという事になります



だから、元夫は長女が不登校になった事も、問題視もしていなければ、関心もない



ただ、世間体を気にするから、元夫にとって、学校に行ける子は良い子、行けない子は悪い子という線引きだったのでしょう


そのままの状態を受け入れてもらえない子どもも、自己肯定感がどんどん低くなります



こんな父親のもとで過ごしていたら、子どもは疲弊していくでしょうね



実際に自宅にいる時は、父親から逃げるように、会わないようにしていたと思います



でも、別居を決めて、父娘を離したら、関係は少しずつ変わっていきました



もちろん、私自身が子供たちの自己肯定感が高まるように接していたことが大きいです



そして、相手を変えようとせず、まずは自分が変わる事



自分の自己肯定感が高まると、元夫のようなモラハラ発言にも影響されず、ブレなくなります



長女が元夫に対して、一番変化したことは、元夫の機嫌を損ねないように、メールや電話の対応をしていたところから、


自分の気持ちが乗らない時は無視しているようです


そして、ここぞという時には自分から連絡をしています


これは余談ですが、昨年の成人式の着物の件も…


成人式の着物選んでいて、長女が気に入ったものが、レンタルするよりも購入する方が格安だったのです


元夫としては、当然レンタルで良いだろうという考えでしたし、もっと安いのはないのかという感じでした➡︎他人のことには関心がないので


でも、長女はその着物代を全額母に出させるわけにいかないという事と、


人生で1回しかない成人式の着物くらい自分の好みの物が着たい!という事と、


自分はレンタルよりも格安になるから選んだ、それでも父親として半分も出せないのか?


と元夫に電話で詰め寄って、半額ゲットしてました


いや、強くなったものです笑


思ったことは、とりあえず相手に言う!


それによって相手がどう返事をしてこようとも
まずは伝えてみる!


これ、離婚してから、子どもたちの自己肯定感を高めるために実践してるものです



とりあえず、今の気持ちを言葉で伝えさせ、一旦その気持ちを受け入れ、そして私としての意見を言う



これは、私も散々、今のパートナーにこのように刺激され、改善していった事です


『 君がいま頭で思ってる事は、口に出してくれないと僕には伝わらないよ

僕がそれをどう思うかは、君の話を聞いてから伝えるから、まずは自分の気持ちを教えて!』



現在の元夫とのやり取りは、離婚後も現在も同じくメールかLINEです


元夫はLINEをしてもほとんどは既読スルーです


以前は、メールを何十通も送り続けるようなストーカー的な方法で攻めていましたが、


ここ最近は、


●『 3日以内に返信をしてほしい』
●『 時間がかかるならその旨も伝えてほしい』
●『 返信が来ない場合は次回の調停で、お互いに協議できない一因として報告します』


このように伝えてます。最後の一文は今のところ元夫にとっては報告されては困るようで、ちゃんと対応してくれてますね


私は、元夫からLINEが来たら1日以内に返事をしています


元夫と同じ人間にならないように気をつけてます




長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2