こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについてお話ししています



次の特徴は【論破で自己正当化】です

☆とにかく自分の非を認めようとせず、自分を正当化しようとします


ただし、基本的にあなたの話には聞く耳を持ちません


自分が不利な話になると、論点をすり替えて、自分にとって都合が良いようなことばかり並べ立てて、攻撃して、責任転嫁をするのが得意です


このタイプとは、話し合っても平行線を辿るため、夫(妻)とは話しても無駄と、諦めていってしまう方も多いのが特徴です


後出しジャンケンをする


この手のモラハラ夫(妻)の手口として、後出しジャンケンをしてきます


例えば、お風呂が熱いと文句をつけ、ぬるくしたら、ぬるい!とどっちにしても文句をつけるのです


何をしてもダメ出しをして、あなたの自尊心を傷つけていくのです



☆元夫の言動は小さなものから、後々、長女の障害に残るまでに発展するものまであります


小さいことでいえば、

『ガス代がかかるから風呂をあまり沸かすな 』

じゃあ、シャワーにして、寒いから少しシャワーを出す時間が長いと

『 水がもったいないから止めろ 』


不登校で家にいた長女に対して、

『 家にいる事が多いから電気代が増えた 』

『 水道代が前よりも増えた 』


そして、数々の元夫からの心ない言葉はありますが一番傷ついたのは、


長女が不登校になって、頭がいたい、お腹が痛いと不定愁訴を訴えるので、小児科に行ったり、心療内科に行ったりしていた時です


何ヶ月経っても、不登校のままで、改善されない事で、私に向かって出た言葉は

『 おまえが心療内科なんかに連れて行ったから余計に病気にした!』です


この言葉は、今でも忘れません


1回目の離婚調停の時も、今回の増額調停の際も、調停員、弁護士、調査官にこんな言葉でひどく傷つけられたと訴えました


酒に酔って暴力を振るった時も殴った理由が、


『 おまえが、俺を怒らせるような事を言ったからだ』


この暴力事件は、子どもたちの前で繰り広げられ、その後の表裏のある父親の顔に恐怖を覚え、長女はどんどん殻にこもっていきました


まさにそこがきっかけで、長女は強迫観念症を発症しています


これについても本人に言っても無駄なので、現在の長女の状態の発端は、元夫の言動だと調査官、調停員に伝えています


元夫と二人で話し合ったところで、無視され、だんまりを決め込むだけです


だからこそ、調停という場を借りて、時間をかけているのです


過去からの事を、洗いざらい、公の元にして、私も本当の意味の過去の清算をしている気持ちです


元夫が理解しようと、しなかろうと、そんな事はどうでも良いのです


元夫がどんなふうに思おうと、弁護士、調停員、調査官、裁判官に少しでも事実を知ってほしいのです


大変な労力は入りますが、でも、ここでまた、諦めてしまったら、いつまでもモラハラは世の中に蔓延っていくのです






長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



LINEで友達登録募集始めました!

LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2