こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについてお話ししています




次の特徴は【神経質でマイルールが多すぎ】です


☆モラハラ夫(妻)は、神経質な部分があり、マイルールをいくつも持っている事があります


例えば、人によっては食事の時間がきっちり決まっていなければキレて、あなたが慌てて作っても、一切手をつけず、自分でカップラーメンを作って食べたり


掃除の仕方でも、姑かと言わんばかりの埃チェックをする夫(妻)もいます


そして、あなたが頑張って掃除をしても、「掃除は毎日するのが当たり前だ 」と労う事も一切ありません


家庭のルールだけでなく、家にいるのが当たり前だと言って、働きに出る事を禁じたり、髪型や服装に対してダメ出しをするなどもあります



☆元夫は、職場からバイクで5分ほどのところにマイホームを建てたのですが、


毎日昼休みにバイクで自宅に戻り、自宅で昼ごはんを食べ、自宅で15分間昼寝をして、また職場に戻るという事を繰り返していました


一般的に考えたら、わざわざ、往復10分以上かけて自宅に戻り、昼食、昼寝、しないですよね?
これもへんなマイルールです


この当時、長女は中学校不登校だったのですが、元夫は毎日昼間に帰ってくるたびに、


『 今日も学校に行ってないんだ 』というオーラを長女に向けて放ちます


毎日気が休まらず、長女は学校に行けない自分を日々責め続けていたと思います


私は長女の不登校を長引かせ、自己否定感を強めた一因は、この元夫の言動にあると思っています


また、元夫にお弁当を作っていた時期もありましたが、冷凍ものを使うと文句を言われ、


作れない時も文句を言われ、うんざりして、数年後からは、昼食代としてお金を渡す事にしました


どちらに転んでも文句を言うので、お金で解決しました



☆産休、育児休暇の時期などは、元夫が帰ってくるであろう30分前に慌てて掃除機をかけてました


どんなに毎朝、毎日、掃除をしても、朝から夕方までには、少し埃が舞い上がって、床に落ちますよね?


帰ってくると、一番に『今日、掃除機かけた?』と突っ込んでくるのです


掃除をしたと言っても、その時に、フローリングに埃が落ちていたら、してない事になります


だから、元夫の帰宅時間に合わせて、掃除をしていました


今も書いてて思いますが、私もよく我慢してやっていたと思います


まったく精神的に安定しない産休、育児休暇期間でした


本来は子どもの世話のための育児休暇が、仕事を休んで一日ゆっくりしてると思われているのですから…


こんなのあり得ない考え方ですよ?


当然、日中、育児でバタバタしていて夕飯がきちんと出来ていないと不機嫌です


かといって、自分が風呂に入るついでに子どもを風呂に入れてくれる訳でもない


とにかく、自分の生活リズムは、子どもがいようといなかろうと、関係がありませんでした


でも、私自身もそれを受け入れて、できていないと申し訳ないと感じてしまうのです


そんな心境で子どもを育てていたって、楽しくも何ともない日々でした


早く、育児休暇が終わって、保育園に預けて働いた方が精神的に楽だとまで思っていました


一番、親の愛情が必要な時に、精神的ダメージを受け、本当に子どもは元夫の被害者だなぁと思います





長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2