こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


モラハラかも?と気がついた些細なきっかけについてお話ししています




次の特徴は【結婚したら急に変わる】です


☆結婚する前はロマンチックな夢を語りながら、おしゃれなレストランに行ったり、サプライズ的なプレゼントを欠かさずしてくれた
モラハラ夫(妻)本人はそういった世界に酔っています

しかし、結婚が決まってからは急にケチケチ

結婚生活では、出費に対して細かくチェックしたり、節約に口うるさく言い出すようになります

節約と思われるかもしれませんが、生活費や、あなたにかけるお金が惜しいだけで、自分自身は好き勝手にお金を使いたいだけなのです

妻(夫)の服や化粧品、趣味などには厳しくダメ出しをするくせに、自分が遊ぶお金はふんだんに使います

こういった執拗な家計コントロールもモラハラ夫(妻)の特徴です


私の経験を言えば…


☆家族旅行へ行く道すがらは、レストランに入らず、行きも帰りもコンビニのおにぎり…本人は自宅に帰ってからゆっくり晩酌がしたいから、途中の食事時間を短縮させたいようでした


☆子どもにかかるお金、習い事、塾、とにかくケチケチしてて、習い事をしたい時は、すべて私が負担してました

初めは支払うよと言っていても、急に手のひらを返したように支払いを渋ります



☆お互い共働きなので、お互いの給料の割り振りを話し合いではなく、元夫がこうしてほしいと主張→[家賃、光熱費は俺][食費、子どもの係り金、その他の雑費は君][そして、毎年のボーナスは家のローンのために全額ちょうだいね]


これ、なんの根拠もありませんし、子どもが大きくなってどんどん係り金が増えていって、途中何度も話し合いを持とうとしても、離婚するまで絶対にこの支払いバランスを変えませんでした


そしてこちらがボーナスを半分子どもの塾費用などに充ててしまうという強行手段に出ると、


今度は子どもに「水道代が高いなぁ、電気代がかかってるなぁ」と自分が支払うお金の部分を減らさせようとネチネチ嫌味を言いました


☆これだけ、お金にうるさくケチでも…自分の車は3年に1回新車に買い換え、別居する1年前には、中型バイクの免許に新車バイク、そして、そのバイクに乗るための前身革スーツを購入


まさに自分のためには湯水のように平気でお金を散財するやつでした


しかも、土日の趣味はパチンコとスロットです


それが趣味だとおっしゃる方には大変申し訳ないのですが、私はこのパチンコとスロットという、お金と時間の無駄のような趣味が嫌いでした


あんなにうるさい環境の中で、集中しているせいか、家族の緊急事態でも連絡が取れた試しがありませんでした


だから、子どもの急病や怪我などの突発的な出来事にはいつも私が対応していました


そして元夫はそれに対して、微塵も申し訳ないという気持ちはなく、当たり前だという態度でした


今、この記事を読まれている方!


思い当たる節、ありませんか?


何とかその場は凌げたから、自分だけが我慢すれば良いんだなんて、考えたり、思ったりしてませんか?


これだって、立派なモラハラなんですよ!



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2