こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

今現在の私の話をします


昨日は病院に行って来ました。メンタルの病院です
 

3年前に離婚して、モラハラ元夫から解放はされましたが、新しい問題が出て来ています


長女は18歳で発達障害の検査をして、自閉症スペクトラムだったということがわかりました


さらに、ひきこもりが長引き、強迫観念症が出ています(いろいろなものに対して汚いと感じてしまい、通常の生活に支障をきたすもの)


長女は20歳を超え、モラハラ元夫からの養育費は無くなりました。でも、発達障害に加え、強迫観念症を併発してしまい、自立することが現在は困難です


長女のケアもあり、私は昨年会社を退職しました


お互いが正社員同士の時に決めた養育費では足らないので、モラハラ元夫に対して、再度、長女に対する扶養請求、次女に対する養育費増額請求を申し立てしています


モラハラ元夫はあと2年で定年退職です。勤続30年以上、退職金もかなり出るはずです


それでも、子供達の将来の学費を払うことにかなり拒否反応が出ています。


だからこそ、退職金が出るタイミングで一括請求をする事を弁護士と話を進めています



もちろん、あれほどお金に執着が強く、自分以外にお金を使うことに拒否反応が激しいですから、相手はとても難色を示しています


でも、自分の将来のため、子供達の将来のためにもう一度、調停を申し立てました


調停は何度申し立てしても良いのです、逆に養育費の減額請求を申し立てられる事もあるでしょう



それでも現状を打破するには、自分から行動を起こすしかありません


モラハラ元夫には、別に生活を支える相手がいるようですし、今が再調停を起こすタイミングだと思いました。



現在、私のことを支えてくれるパートナーはいますが、子供の問題は現在のパートナーと出会う前の問題です



パートナーにも子供はいますので、この調停に関しては、どうしても一人で戦う部分があります



でも、精神的な面は支えてもらってます





モラハラ元夫の不倫から離婚となり、シングルマザーで働き続け、離婚後も子供の別の問題が出て来たので今回、メンタルの先生を新しく変えることにしました



その先生は、私の幼少時からの話を順番に聞き出してくれ、モラハラ夫との婚姻期間、離婚、現在と遡り聞いてくれました



私がモラハラ元夫の言動を説明すると、ただ、ただ、信じられない相手だというように、先生は話をじっくり聞いてくれました


昨日、私が感じたことは、いかにモラハラ元夫との生活というのは、一緒にいる人の人格さえも侵食してしまうのだという事


そして、それが当たり前になってしまい、自分では気がつけない事


やはり、モラハラ元夫との生活は普通ではないです


相手の人格を否定するような人間と一緒にいて人は幸せになれるはずがありません


昨日、メンタルの先生に話をしていて、私の生活がいかに普通ではなかったということが改めて分かりました


誰かに必要とされ、その人達とごくごく普通の生活をする、家族と笑って過ごす、あたりまえの生活、それこそが一番の幸せです



私の性格上、幼少時から男勝りで厳格な父のもとで育ったので、人に甘えたり、頼ったりする事が苦手だったという事もあるようで、そこもメンタルを崩すひとつの原因だとも先生に言われました



そして、ここまで一人で頑張ってきてしまいました。


心がやられると、身体にも変調をきたします



だからこそ、みなさんに伝えたい



どうか、このブログを見ている方は、誰かに相談して自分の心の内を吐き出してください


たった一人で悩んでいるということをなくしてほしいです


そして、同じような経験した人間に打ち明けることもお勧めします



たとえ身内でなくても、友人でなくても、構わないのです



同じ経験、同じ境遇の人からの意見を聞きたい、また将来のために話を聞いてみたい、


そんな方は下記のLINE@登録をしてください


もう我慢はせずに本当のあなたらしさを取り戻して欲しい



次回は、調停の続きを書きますので、しばらくお待ちください



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2





LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね


友だち追加 


そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!



それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2