お休み

寝たの 何時だったかな?

正直 覚えていない

目が覚め

外は真っ暗 

日が変わったぐらいかな?

そう思いながらスマホを触る

喫煙室でぼーっとしながら

ふと 隣の家の壁を見ると明るい

え?真夜中のはずなのに明るい?

どうなってんだろ?

少し寒かったので暖かいものを羽織り

外へ出る

明らかに明るい

あれ?何時?とスマホを確認
(もっと早く確認できるだろって?
究極にボーッとしてる時は こんなです🤣)

4時30分過ぎてるな……道理で💡

余裕があると思ったので

ちょっとお酒をいただき

ちやっかり2度寝

神社 行かなくちゃで

9時09分に目が覚める

起き抜けにまた氏神様に行かなくちゃ

と鳴ったので

少し ぼーっとしてから氏神様へ

まさかここで塩が

繋がってくるとはね🤣
氏神様に挨拶をしている時に

塩=潮=海

( ゚д゚)ハッ!

住吉大社だ❗

てな具合で久しぶりに

ガツーンと降ってきたので

慌てて九星方位盤を確認

住吉大社さん最大吉方じゃん❗

慌てて帰宅中

信号待ちでまさかの

358🧐行けってことだなぁ🤔


帰宅すぐ

塩で体を洗い冷水シャワーで禊祓えし
(通年してます)

12時過ぎに出発

道中  杭全神社さんと

赤留比売命神社さん付近を通るルート

これは先にお礼を伝えてからだな👍

てな感じで先に杭全神社さんへ



境外末社の宇賀神さんと天満宮さんへ


住吉大社さんのお賽銭を見据え

銀行へ両替に

10円 2本 5円 2本を両替してもらい

準備万端杭全神社 さんと

少し離れたところにある末社の

赤留比売命神社さん(三十三歩さん)へ

赤留比売命神社さんでは

数年前に私以外の件で願掛けをし

それが叶ったのでお礼に伺います

お水 お酒 を

そして 改めて 私 個人のご縁を賜るために

塩むすび  をと思い

コンビニへよる

まずお酒と塩おむすびを購入

お水 忘れてる🤣と

もう一度お水を購入しに並ぶ

こちらにお並びくださいの マークのところで待っていた私

会計されていたおじさんが終わり

表示が書かれていない通路に並んでいた

叔母様が 先に進もうと前に出た途端

店員さんに 

こちらに 並び直してください

と たしなめられ

そのおば様は私のところに 

先にどうぞ と言いに来た

私は 順番など全く気にしていないし

私 これだけですから お先にどうぞ😊


先に会計は終わったおじさんは

暇なのか何か待っているのか

帰らずその場にいて

私たちのやり取りを見ながら

仲ええなあ  と笑




中にいた店員さんが

お待たせしました〜

此方どうぞ〜と

私はありがとうございます😊

お願いしますと伝えし

お水をお渡し会計を済ませた

お釣りを受け取りそのタイミングで……


ここでまさかのミラクル  発生


店員さんの口から

いってらっしゃい  と

へっ?😲なんで知ってんの?

と思い名札を視ると……



まさかの住吉さん🤣



普通は   ありがとうございました🙇

だけだよね?言葉のチョイスww


びっくりすると同時に笑えてきた🤣


(住吉さん 神様に動かされてるな🤣)


杭全神社さんで今から住吉大社 さんへ

行ってきますと言ってきたばかり


やっぱり私の感覚は

間違ってなかったようねぇ

ものすごくいい循環をしていただき 

そのまま赤留比売命神社さんへ






まずお礼と感謝をお伝えし

改めて御縁を賜ります🙏

私も豊かさに導かれますように🙏と


此方の赤留比売命神社さん

ものすごく とんでもないお力あります

女性の味方です

綺麗な心の純粋で綺麗な願いなら

通りやすいかなぁと感じます🤔

また行ける時に御礼に行こう😊



そして 住吉大社 さんへ

住吉大社さんの前の道は路面電車が走ってます

当然バイクには向いていません😥
こんな 溝にタイヤ 取られたら 
こけるよね〜





↑↓とても大きい 立派な狛犬さん🙏




神功皇后って足名椎神の血筋なの?
と連想する様な字の使い方🤔

今も昔も漢字に 

意味が込められてるからねぇ



立派な灯籠5m ぐらいの高さがあります

太鼓橋も 高さ5m ぐらいあります


横から見たらこんな感じ

橋桁が櫛 かぁ🤔



第4拝殿 息長足姫命(神功皇后)

第3拝殿 表筒男命

第2拝殿 中筒之男命

第1拝殿 底筒之男命




系譜順っちゃそうなんだけど…

ここで私は不思議に感じた

ご祭神の祀り方🤔🤔🤔

祓戸大神と構図は同じ感じ

宗像三女神ともある意味通じる3

でも……神功皇后を入れると

祓戸大神と同じに?



ともあれ ご挨拶を終え

大海神社さんより
右回りでご挨拶を

大海神社さん
御祭神 豊玉彦命 豊玉姫命

人は生まれた時の体の中にある水が
死ぬまで入れ替えることがない そうで
その水の原子 一つ一つが全て繋がり合い
大きな一つの水の塊を取っています

今の体の大海
その上に浮かんだ 
私という ナニカを乗せた船が

安全に航海できますようにと🙏



続き船玉神社さん
御祭神 天鳥船命 猿田彦大神

続き若宮八幡宮さん
御祭神 応神天皇 武内宿禰命



続いて種貸社さん

御祭神 宇迦之御魂神

↑子宝人形

子種 知恵種 種銭など 
種を貸して下さる神社さん



子宝を表した狛犬さん
西洋で描かれる獅子は
子を谷に突き落とす と言われますが…

見てください❗
狛犬さんの嬉しそうな表情😊
そして力強く大地を掴む様に支える指
周囲の異変にすぐ 察知できるように
聞き耳を立てているかのような耳
背筋をピンと張り堂々とした凛とした姿
厳しさの中に奥深い愛情を感じる

日本人らしい作者の心が見事に表現されています🥰


浮かんだ絵




楯社さん
御祭神 武甕槌命

鉾社さん
御祭神 経津主命

児安社さん
御祭神 興台産霊神




知り合いのアルクトゥルスさんも
鵜茅葺不合尊に呼ばれてたなぁ🤔

ここでまさかの土❗

土って来てたからびっくりでした😲


星宮さん
御祭神 国之常立神


五社さん
御祭神 大嶺 板屋 狛津 高木 大宅 
神奴祖神

薄墨社さん
第39代神主 津守国基さん
斯主社さん
第43代神主 津守国盛さん
今主社さん
第48代神主 津守国助さん

龍社さん
御祭神 水波能売命

八所社さん
御祭神 素戔嗚尊

新宮社
御祭神 伊弉冊命 事解男命 速玉男命



続いて楠珺社さん
御祭神 宇迦之御魂

拝殿の中に沢山あります
猫なのか ネズミなのかキツネ なのか🤣

拝殿の裏に楠の木?があり

四方にそれぞれ鳥居がありまして

それぞれ 手を合わせました

天皇の行う 四方拝と被りますねぇ🤔


続いて貴船社さん

御祭神 高龗神

龍神祝詞をお供えし

手を合わせていると

ここでまさかのミラクル🤣

なんと❗

本殿意外は16時で閉門 だそうで……

警備員さんが呼びに来てくれました😅

閉じ込められるところでした🤣

立聞社さん
天児屋根命

五所御前(五大力)

浅沢社  大歳社

侍者社へ参る事が出来ないと言うね😰

これも流れかと受け入れることに

天児屋根命は大阪の西の護りの
恩知神社さんで大祓詞を派手に
奏上したのを聴いて頂いたけど
祝詞全集持ってくるの忘れたから…
免除してくださった?
嫌われたのか?🤔

大阪の東の護りで
大祓詞を派手に奏上出来ないタイミングか……

心を砥いて新たにまた来ます❗



続き

市戎大国社さん
御祭神 事代主神 大国主神



少し前から
大物主大神と事代主大神が
氣になってたから

今日はこれで良かったんだろう






↑猿田彦大神かな?
手に持っている鞭のようなものは
蛇?だし

身体に巻き付いた白龍さん?
白蛇さん?

導きの神は白龍と共に



6月7日勤務の時 知った

同じ職場の同僚が
直前に 
住吉大社さんに行っていたそうな

同僚は知らず知らずの間に 
私の露払いをしたのかもね?


私が嫌いな私にも
私が好きな私にも
私が嫌いな人達も
私を嫌いな人達も
私が好きな人達も
私を好きな人達も


全ての御靈に

悟りの光が
降り注ぎます様に🙏✨

いつもいい風が
吹きますように🌬️🐉