産金会社合併とヘッジはずし | よそうかい - トレーダーの独り言 2

産金会社合併とヘッジはずし

NY金は続伸、東京市場からドルが大きく売られたことを好感した。

今日の注目材料は何といってもドル安だろう。これまでは
円キャリーとの絡みもあったのか対円でしか動かなかったドルが、
本日は対ユーロでも大きく下げたのが大きい。朝方発表された
CPIや鉱工業生産はどちらもドルには強気の内容だったが、
買戻しが限定的なものに止まったことも支えだ。

サブプライム問題に揺れる米国への不安が、本日はリスク縮小と
言う形でなく素直にファンダメンタルズを反映した格好だ。
もっとも、これで市場の混乱が収拾するとは思わない方が良いだろう。

本日の市場の話題と言えば、バリックゴールドによる
ニューモント・マイニングの買収検討だろう。昨年は買収絡みで
ヘッジポジションの縮小が進んだ経緯があるから、強気筋には
そのあたりが一番気になるところ。生産1位と2位の合併だけに、
実現すればヘッジはずしの規模も相当なものになるかも知れない。