他人の新郎を批評する | 40代独身女の堂々ブログ

40代独身女の堂々ブログ

このブログは引越ししました。

こちらではコメントへのお返事もしておりませんので、

こちらに移動してお読みいただければと思いますm(u_u)m



40代独身女の堂々ブログ2

http://yosojidodo.blog116.fc2.com/

女性の悪い癖に、よそ様の新郎様をアレコレ言う、というのがあります。

まあ、男性にも、よそ様の新婦様をアレコレ言うことがあるでしょうが

それは置いておきます。


結婚式や、結婚しましたハガキなどで、知人友人の旦那さんを見て

「うーん」と思ったこと、誰しも一度や二度じゃないはずです。


口に出すかどうか、出せる環境かどうかは別として

「なぜこの人?」という不思議な感想を持ったり、

独身であれば、「妥協するぐらいなら一生独身でいい」

という不遜な感想を持ったり。


社内結婚などでは、旦那さんのことがよく知られているわけですから

その批評は、さらに熾烈をきわめたりします。


本人のいないところで「あの男は、ないよな~」などの毒舌。

正直、恐ろしいと思ったこともあります。

しかし、みんなの意見を否定できない自分もいる。


そんなとき、人の目を気にしての結婚相手選び、

という意味がわかったりします。


見た目、経済力、キャラクターなどにおいて、

人に羨ましがられるような、

いや、羨ましがられるまではいかなくても、

バカにされないような相手がいいなという心理。

趣味悪いわねえ、なんて言われたくないという心理。



批評は、決して本人の耳に入るものではなく、

言われるのも結婚時の一時期に過ぎないのですが

人はそんな場に何回か居合わせると、

趣味悪いわね~なんて言われない相手を、と

思うものなのかもしれません。


ちなみに、この年まで独身の女性達の中では、一般に

お金持ちで見た目があれ?・・・・って人よりは、

貧乏なイケメン君のほうが、何倍も好評のようですが、

そこには一体どんな心理が働いているのでしょう。