弁護士と結婚したかった女性 | 40代独身女の堂々ブログ

40代独身女の堂々ブログ

このブログは引越ししました。

こちらではコメントへのお返事もしておりませんので、

こちらに移動してお読みいただければと思いますm(u_u)m



40代独身女の堂々ブログ2

http://yosojidodo.blog116.fc2.com/

医師や弁護士と結婚したい、と言う女性。

決して、珍しくはありません。

誰しも、まわりに1人や2人思い当たるのでは。

もしかしたら自分自身がそうだったり。


初心貫徹して、そのお相手を見つける人もいるし、

そうでない人もいる。


医師や弁護士の魅力は、そのステータス感、エリート感。

頭の良さそうな感じや、ある程度以上の収入、

その上、人のためになる社会性の高い仕事。

人に自慢でき、親も満足しそうな感じ。

そういうところが、世の女性に魅力なのだろうと思います。



しばらく前、知り合った女性にも、「弁護士と結婚する」

と決めていた人がいました。

子供の頃、なにかのドラマか映画かで、カッコイイ弁護士を見て

その職業に恋をしてしまったそうです。

その魅力について、とうとうと語られた記憶があります。


若くて、美人で、とても頭のいい女性だったので、そのうち、

素敵な弁護士の夫をつかまえるに違いないと思っていました。



その女性と、しばらくぶりに会う機会があり、

その後、どうなったか、話を聞きました。


彼女は、弁護士のオトコをつかまえてはいませんでしたが、

なんと、弁護士になるための大学院に通っていました。

優秀な女性なので、そのうち、本当に弁護士になってしまうでしょう。


彼女は、とてもイキイキして見え、

「自分が弁護士になりたかったんだと気付いた」と言いました。



このお話で、もしかしたらいろんなことが考えられるでしょう。


いやみっぽく考えるなら、

「結局、弁護士の男をつかまえられなかったから、代償行為よ」とか

「結局、弁護士の卵に目をつけようとしてるんじゃない?」とか。



でも、私にはわかります。



女性が○○(という職業の人)と結婚したい、と考えるときに、

その心の一部に、確実に、その職業自体への憧れ、

もしかしたら、自分が男だったら、なりたかったかもしれない職業、

という思いが紛れているということ。



それに気付いたら、そして、そのチャンスがあれば

自分がなってしまえばいいということ。