ゆうーべねむーれずにー
泣いてはいません。
が、眠れんかった。
昨日は(´・ω・`)なことと、(・∀・)なことのあった火曜日でした。
ちょっとあった火曜日。
寝付けず。
10時過ぎからなんとか4時間眠れた。
ダラダラなヨソジですが、これでも色いろあるのです…。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フェイスブックに母校の小学校の画像がアップされてました。
桜が咲いて、この時期特有のうららかな雰囲気に包まれました。
そういえば北海道では今週末から運動会が始まりますよ!
関東以南の方にはピンとこないでしょうけど、北海道では5月末から6月が小学校の運動会シーズン。
体育の日がある10月だと寒いからね!
そういえば一度、叔父さんと叔母さんが運動会に来てくれたことがあったなあ。
桜の木の下で一緒に弁当を食べたのを思い出します。
ちょっと検索をかけたらその母校の小学校、今現在、9学級しかないそうです。
6学年で9学級。
ヨソジの通っていた頃は各学年4学級で児童数は1,000人を数えていました。
それを思うとなんとも寂しい限り。
少子化がここまで深刻とは思いもしませんでした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
小学校といえば学校の怪談的なものが、どこの学校にもあったと思います。
ヨソジの通った学校には中央に四階建ての“時計塔”があってね。
一番上に上がるまでの階段室に、なぜかキツネやらキジやら様々な剥製(はくせい)が並んでて。
しかも窓が少なくて薄暗くてうすら寒いもんだから、結構ホラーチックだったのを記憶しとります。
それにしてもあの“ちょっと不気味な時計塔”に、なんで上がったのかな?
勝手に入っちゃいけない場所だったはずなんだが、何かの用事を言いつけられて先生と一緒に行ったんだったかな?
“ホラーチックで不気味な時計塔”てことは覚えてるのに、なんで上がったかの記憶はずいぶんと曖昧なヨソジでありました。