ああ、ニッポン無責任時代 | プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

プロレスバカなオレの母が認知症になったからってキミには知ったこっちゃないかな?

リングパレス育ち、北海道に住む50歳、ファン歴35年のプロレスバカです。
プロレスについてのアレコレやテレビネタ、日常の想いを綴ってます。
そして2016年からは母の認知症についても書き残すことにしました。



と言っても、いにしえの植木等さんの映画ではなく


>プロ野球 対戦者との談笑禁止


大相撲の八百長問題を受けてのことなんでしょう。


しかし非プロ野球ファンの立場から見てもベース上でひと言ふた言、何やら言葉を交わし合う光景は


「何を話してるのかな?」
「あの選手とこの選手は仲がいいのかな?」


と、想像力を掻き立てられる場面でもあった。



今回こんな通達を出したが、これまでのプロ野球の歴史のなかで、その行為によって不正を疑われるようなことはあっただろうか?



こういう
「何かあったらマズイから、言われる前に予防線張っとこうぜ」
的な発想がやたらと増えている。



こんなもの、いわばアリバイ作りにすぎない。



揉め事が起きた際に

「いや、ウチはこうして対策を立ててました」

と言い訳を出来るようにしたいだけ。



誰も責任を取りたがらないだけだ。



野球ファンから楽しみのひとつと想像力を奪うだけにすぎない。



自分達のやっていることに自信があるならば、こんなナンセンスな発想は起こらないはずだ。





例のネットカンニング事件を受け、きっと大学入試会場への携帯電話持込禁止とか、“取って付けたような”対策も発表されたりするんだろうなあ…と、想像させる話題であります。




 真・ヨソジプロレスバカ日記  もしくは「虎の穴」-400f6c69396.gif



ペタしてね 読者登録してね