初めての五反田団!五反田団怪団2019 | 千十千ブログ

千十千ブログ

日々の出来事やエッセイなどを書いたり、写真を載せたりします!
時々おすすめのお店や映画なども書きます

ずーーーっと気になっていた五反田団
円の同期の友人が出演するとのことで
観に行くことができましたー\(^-^)/

一緒に行くのは、これまた円の同期
女優さんのはるなちゃん!!



二人でぶりっ子しました(笑)
ちなみにはるなちゃんのご実家は梨園をしておりまして
毎年梨を買っています
今年の梨もとっても美味しかったです(*^▽^*)



さて、五反田怪団
休憩ありの3時間のお芝居です。
なかなかのボリュームですね

3時間くらいの芝居と言えば、シェイクスピアとか寺山修司とかのイメージがありました。
あとはミュージカルとかエンタメ系アイドルちゃんが沢山出演している感じ

どんなお芝居なんだろうか!
とわくわくして行きました

が、初っぱなで帰りたくなりました
あまりの怖さに!!!!

ごめんなさい。
わたしがあんまりコンセプトを理解していなかったのです。
怪談??んー、大丈夫じゃん??
くらいに思ってました。
リングもまともに見られないビビりのくせに…

それだけ、極上のお芝居でした…

前半はオムニバス形式な感じで、一人一人怪談を話していきます。
怪談一つが終わると、考察があり
小芝居も入ります
この小芝居がまたおもしろくて、ついつい油断してしまうんですよ!
次の怪談に進む前に、笑ってリセット

悔しいけど、より一層怖くなります(´;ω;`)


後半は…まぁ上手く説明できないんですけど
一つの大きな怪談を解決するために、皆で小旅行をしたお話しでした
その中に、いくつかの怪談をちりばめていて
本当に面白い、楽しい、構成なんです
怖いけど

とにかく!純粋に怖い!!
怪談好きは絶対に行くべき!
怪談苦手な方は絶対に行かない方がいい!

それだけ本当に良いお芝居だったのです…


右から出演していた安藤奎ちゃん!
前半はおもいっきり
小芝居やってます!って言うお芝居が本当に面白くて!
彼女がしゃべると笑いが絶えませんでした
後半は素のままの感じでお芝居していて
あぁ、やっぱり安藤大好きだなって思いました。
普通ーにお芝居していて
お芝居をすること自体、日常生活において普通ではないことだと思うのですが
そこで普通に居られる
普通に話せる
って、私はなかなか出来ることではないと思います。

真ん中は宮崎はるなちゃん!
怪談大好きでご満悦な表情です
帰りに怪談談義に花が咲きました(о´∀`о)

左は私
怖くて怖くて顔が疲れきってます(笑)

お花のプレゼントもしました!
私は洋バラ
はるなちゃんは和バラをプレゼントしていました!
和バラ、可愛いくて素敵!!

さて、今回のお芝居で一番驚いたのが
お客さんの反応でした。

一応、五反田怪団とは
五反田のファンの方がより五反田を楽しむと言うコンセプトもあるらしいので
初めての方はあまりいなかったかもしれません。

お芝居をする中で
師弟の本気のケンカ、みたいなシーンがあったのです。
けっこう本当に声を荒げて、怒りを表現していたと思います。

あ、ちなみに、声を荒げるだけが怒りの表現ではない。と言うお話しは置いておきますね。
私個人としては、声を荒げてケンカしているお芝居を見て、初めて本当に怒ったり悲しかったりしているんだな、と感じました。

で、だいたいそう言うシーンって
観ているお客さんって
シーン…って真剣に観ていると思うんです
シーンだけにね

ところが、大爆笑でした!
なんだか安心しました
あ、やっぱり笑っていいんだなって

すごい真剣に怒ってるシーンって
端からみたら
笑っちゃいますよね

まぁ茶番してるなーってお客さんも分かって観ていたのでしょうが
観る側とやる側の信頼関係があるお芝居
とても素敵だと思いました。

もっと五反田団のお芝居を観たいです