中国軍機、領空侵犯を初確認 長崎沖 | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

中国軍機、領空侵犯を初確認 長崎沖、政府が厳重抗議 空自戦闘機が緊急発進
2024/8/26 19:24


防衛省統合幕僚監部は26日、同日午前11時29分から同31分にかけ、中国軍のY9情報収集機1機が長崎県の男女群島沖の日本領空を侵犯したと発表した。

 

同省によると、中国軍機による領空侵犯を確認したのは初めて。航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させ、警告などの対応をした。

領空侵犯を受け、外務省は同日、岡野正敬事務次官が中国の施泳駐日臨時代理大使を同省に呼び、「極めて厳重に抗議するとともに、再発防止を強く求めた」と発表した。

 

中国側は「本国に報告する」と応じた。・・・後略・・・(産経ニュース)

 

 このニュースは私には非常に大きな衝撃を与えたニュースだったが、世間的にはそれ程衝撃的でもないようだ。

 

 特に政治家達にとっては大したニュースでもないのか、この事件に対する反応は殆ど聞こえてこない。またメディアもそれ程騒がない。

 

 彼らにとってはそんなことより、9月に行われる自民党総裁選の方が大事なのかもしれない。その方が自分の身に関わってくるからだ。

 

 しかし今回のこの事件はもしかしたらその総裁選にも関係しているかも知れない、と百田氏はネット番組「ニュースあさ8時」で指摘している。

 

 つまり中国も今回の総裁選で誰が総裁に選ばれるかに非常に興味を持っていて、間違っても親中的でない様な総裁を選ぶなよ、と脅しをかけているのではないか、と推測しているのだ。

 

 うーん、そこまで考えるか、とも思うがあり得ない話でもない。ただ何らかの形でこの総裁選に影響を与えたいと思っているのは確かだろう。

 

 そんな中でその中国が一番なってほしくないであろう総裁候補の高市氏は、こんなコメントを発しているようだ。

 

高市経済安保担当相、中国軍機による領空侵犯に「全く受け入れられない」と強調
2024/8/27 15:16


高市早苗経済安全保障担当相は27日の記者会見で、中国軍の情報収集機1機が長崎県の男女群島沖の日本領空を侵犯したことについて「わが国の主権の重大な侵害であるということだけでなく、安全を脅かすもので、全く受け入れられない」と強調した。

その上で「今後、岸田文雄首相や木原稔防衛相を中心に警戒監視、対領空侵犯措置に万全を期していかれるものだと考えている」と述べた。(産経ニュース)

 

 かなり抑えた口調ではあるが、一応中国を批判するようなコメントをしている。それに対して他の候補者や現首相の岸田さんは何か言ったのだろうか。

 

 聴こえてこないどころか、超党派の日中友好議連(二階さんが会長)とかいう議連は、こんなことがあったにもかかわらず、昨日予定通りぞろぞろと中国詣でをなさったようだ。

 

 もう何を考えているのか、頭は大丈夫かと疑いたくなる。

 

 ちなみにこの議連には立憲民主の岡田幹事長や公明党北側氏、共産党の志位氏、社民党の福島瑞穂氏等がぞろぞろと名前を連ねている。

 

 もうおぞましい連中ばかりである。こんな連中がいるから日本は何時まで経っても中国に馬鹿にされ続けるのだろう。

 

 今ここで日本が何もしなかったら、中国はこれからもどんどん領空侵犯を繰り返してくるだろう、と前述の百田氏は言うが、それは間違くそうだろうと私も思っている。