キュウリの漬物が美味い | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

 最近キュウリの糠漬けを食べるのが私の中で流行っている。季節のせいなのかどうか知らないが美味いのだ。

 

 そういえば中国の珠海に住んでいた時、キュウリの糠漬けが食べたくなり、糠漬けの材料を日本食材の店で買ってきて自分で漬けたことがあったなあ。

 

 そしてそのことを2008年の夏にこのブログに書いたこともあった筈だ、と思い出して捜してみたらすぐに見つかった。それがこれ↓。

 

ヌカ漬けに挑戦 | アジアの季節風 (ameblo.jp)

 

 私はそれ迄自分で漬け物など漬けたこともなかったが、この時はどうしても漬物が食いたい気分だったのだ。その気持ちが物臭さな私を動かした。 

 

 昔は家でも妻が良く漬物を漬けてくれていたが、最近妻は血圧が高い為、漬物などの塩辛いものは極力控えているので家では漬けなくなった。

 

 それで私も漬けてくれとは言いづらくなり、だからと言ってあの頃のように自分で漬ける程の気力も最早ないので、店で買って済ませている訳だ。

 

 ここ暫くはこの漬物を時々買って楽しみたい。