睡眠取り過ぎ? | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

 最近は良く寝るようになった。夜は11時半くらいに寝て、朝は7時半くらいまで寝るので、それだけで8時間寝ている。


 また昼間にも1時間くらい昼寝しているので、合計では9時間くらい寝ていることになる。

 

 45歳くらいから65歳くらいまでの現役バリバリの頃は夜は1時くらいに寝て、朝は6時くらいには起きていたから、それと比べると今は寝すぎかも?。

 

 若い頃はいくらでも眠れるが、歳を取るとあまり寝られなくなる。寝るのにも体力が必要だが、歳を取るとその体力がなくなるから眠れなくなる、とその頃は言われていて、成程と納得していた節がある。

 

 だから5時間くらいしか寝ていなくても、別にそれ程睡眠不足だとは感じてなかった。

 

 また65歳を過ぎて、現役での仕事も止めて家に帰って来てからも、リクとかパセがいた頃は朝の散歩もさせないといけないので、やはり6時とか7時には起きていた。

 

 しかし彼らもいなくなってからは、朝は早くても7時半とか8時になり、夜寝る時間も少しずつ早くなり、最近は11時から12時くらいまでに寝る時もある。

 

 そして50歳くらいの頃、朝は一度目が覚めるとそれ以上は寝られないと思っていたが、最近はそんなことはなくいくらでも寝られる(笑)。

 

 あの頃よりもっと歳を取ったにも関らずだ。これは一体どうしたことなのだろう?

 

 やはりあの頃は、意識はしてなかったが何となく仕事のプレッシャーで気が張っていたのかも知れない。だから眠れなかったのかも知れない。

 

 しかし今は何のプレッシャーもない為か、気持ち良くいくらでも寝られる(笑)。その分眠りが浅いのか、良く夢を観るようになった。

 

 こうやって現実と夢が曖昧になり、起きている時間と寝ている時間も重なり合って、次第にあの世に近づいて行くのであろうか(笑)。