この冬初めてのナマコ | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

 今日もまた今にも雨が降りそうな、よく分からない天気だ。そして寒い。今年の冬は何か天気が悪く、雨が降る日が多いような気がする。

 

 私の印象では冬というのは雨が少なく、湿度が低いという感じだったが、今年はどうもそういう感じでもないようだ。

 

 さて昨日もあまりはっきりしない天気だったが、思い切って近所のビブレに買い物にでかけたら、魚売り場に思いがけず味付きナマコの切り身が並んでいた。

 

 これ迄にもあったのかも知れないず、私が行った時はいつも売り切れていただけだったのかも知れないが・・・。

 

 私はこれ迄にも何度かこのナマコについての記事を書いたことがあるが、これ迄はいつも別の地元の小さな食品スーパーで買っていた。

 

ナマコが美味い | アジアの季節風 (ameblo.jp)

 

 ナマコの切り身は近所ではその店でしか見かけたことはなかったので、ナマコというと毎年そのスーパーで買ってきた。

 

 今年もその店に行った時はいつも、ナマコが出てないか見ていて、かなり前から出ているのは知っていたが、かなり値上がりしていて中々買えず、いつもその前を素通りしていた。

 

 去年までは確か500円くらいだったのに、今年は同じものが700円くらいに値上がりしているから、貧乏人には中々手が出せなかったのだ。

 

 だから今年はナマコを食うのはもう諦める積りでいた。

 

 ただいくら貧乏でも700円くらいの金はあるが(笑)、その店はちょっと調子に乗りすぎてやしないか、と腹が立って意地でも買わなかったのだ。

 

 ところが昨日は上述したように、その店ではないビブレの食品売り場でそれを見付け、しかも値段が400円くらいやおまへんか!。安い!。

 

 これは買わない手はないと思い迷わず買ってしまった訳だ。で昨夜の晩酌時に早速それを食べてみた。今までと量も変わらないし、味も変わらない。

 

 

 別にそれ程美味いというものではないが、あのコリコリとした歯ごたえが私にはたまらない。酒の肴にはぴったりだ。

 

 今年の冬もそれを何とか食べることが出来て、私は大満足で晩酌を終えた。