武田鉄也の「今朝の三枚おろし」「女房の不機嫌」 | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

 前にも何度か取り上げた武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」というラジオ番組で、今回また面白いテーマのものを見付けたのでちょっと紹介したい。

 

 子育てを終え、仕事も定年退職した男と女がひとつ屋根の下で暮らしていく難しさ、男と女の違いみたいなものをテーマにしたものだ。

 

 結構深刻なテーマではあるが、武田鉄矢の話が面白いのと、自分にも身に覚えがあることが多いので、聴きながらついつい笑ったしまう。

 

 そして成程そういう事か、と納得できることも多い。

 

 私のように暇な人間でなかったら、こんなラジオ番組を2本も聴いている暇はないかもしれないが、時間に余裕のある人は聴いてみてください。

 

 ちなみに私は、これは動画でもないので観る必要もなく、上海ゲームをしながら音だけを聴いている。

 

 

 

 今回のテーマでは、黒川伊保子さんという人が書いた「60歳のトリセツ」という本を取り上げている。

 

 ところでトリセツとは何なのか、まず分からなかったので調べてみると、取扱説明書という事らしい。なんや、日本語かい!(笑)。イタリア語かと思った。

 

 それにしても武田鉄矢という人は、やはり喋りが上手いなあ。喋りの天才だ。

 

 必ずしも私と意見が一致するという訳ではないが、聴く者を最後まで聴かせてしまうような説得力もある。羨ましい限りである。