嬉しい頂き物 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

ここのところ頂き物が多くて嬉しい。

日曜日にも、ご近所の知り合いから、掘りたての筍を3本頂きました。

小ぶりですが、柔らかくて美味しいですよとのこと。

早速、入っていた糠で、筍を湯がきました。

 

写真撮ったはずなのに、残っていませんでした。

すぐに刺身風に山葵醤油で頂きました。

あとは、筍ご飯、ワカメとの若竹煮にしました。

さすがに柔らくてえぐみもなく、美味しかったです。

 

余談ですが、ブロ友のまめぞぅさんとは、このタケノコ繋がりで友だちになりました。

もう随分前の話になりました。

 

さて、もう一つの頂き物は、「梅酒」「梅漬け」です。

昨日は、夫はクライアントとの飲み会だったんですが、そのお店の奥さんが、下さったのです。

夫は、今は飲まなくなった私ですが、梅酒が好きだからと貰ってきたそうです。

自分で作った梅酒は人にやってしまったと言うのにね。(;^ω^)

 
 

いかにも手作りで、美味しそうです。

 

先日は、婿殿からラッキョウの発注があったので、届けたばかりです。

我が家にはまだ古いあめ色になったラッキョウが残っていますわ。

 

今日は一日雨。

集中豪雨にならないことを祈っています。

お昼からお稽古です。