京都の桜は蕾だった……(´;ω;`)ウゥゥ | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

今日は、年に一度の桜見@京都の日。

去年は30日に行きましたが、満開で天気も良くサイコーの桜見でした。

 

これは、昨年の東寺の桜です。

 

なのに、今年は、ソメイヨシノは全くダメで、固い蕾のままでした。
 
今日の行程は、まずは蹴上に行き、南禅寺を巡り、その後、湯豆腐を頂きました。
今日は天候がイマイチだと覚悟して行ったのですが、晴れ女ばかりだったのか、京都に居る間中は、雨には遭わなかったのです。
これが一番ラッキーだったかもしれません。(笑)
 
ソメイヨシノでなければ、桜も多少咲いているにはいたのです。
 
 
最近、すっかり定番になった「五右衛門茶屋」の湯豆腐。
 
今日は、陽が射していなかったせいか、心持ち寒かったので、湯豆腐の温かさが嬉しかったです。
 
桜がないとわかったので、今日は久しぶりに二条城を訪れました。
 
 
唐門。豪華です。
 
 
中は、撮影禁止なのでお見せ出来ないのが残念です。
広い庭園を歩き、お濠を巡って、城を後にしました。
この時点で、1万歩が過ぎました。(;^ω^)
 
足がパンク寸前だったので、二条城の前にあるANAホテルのラウンジに入り、一服することにしました。
1500円のハーブティーを頂きました。(笑)
 
今回は、ここまでにしようということになり、ここでお茶しながらまったりしてしまいました。
庭の池で、金色の鯉が、水の上を立ち泳ぎするという曲芸を見せてくれたのが面白かった。(笑)
 
京都タワーでお土産を買って、帰路に着きました。
 
今回も1万5千歩はゆうに歩きました。
途中、足が壊れかかりましたが(苦笑)、なんとか無事帰ってくることが出来、本当に良かったです。
それでも1日、頑張りました。100点