はい、とある方のmakochanです。

 

小学生の授業参観日なんて何年ぶりでしょうか。

と言うより、参観する方ではなく参観される方だった立場でしたので、他人様の授業を観るのは、新鮮ではありますが、疲れます。(笑)

 

一番驚いたのは、生徒数が少ないこと。

このご時世なのか、欠席者も何人かいたこともありましたが、いつも教室一杯の生徒の中で教えていたので、こんな人数なら楽だな~、なんて思ったりして。(;^ω^)

 

一応教科は「家庭科」。

ん?今どき家庭科って、何するんだろって思っていたら、パソコンを使っての授業で、ネット詐欺に引っかからないにはどうしたらいいかという内容でした。

 

孫くんが、先生に指名されて答えた内容が、

「あやしいサイトは開かないように」

でした。

その他にも発表する機会が多く、頑張っておりました。

ただ、気になったのが、自分のパソコンを開かず、隣の生徒のパソコンを覗いていたこと。

先生も何もそれについては言及しません。

先生の質問にもきちんと答え、プリントにも自分の意見をしっかり書いていた孫くん。

 

授業が終わってから、先生が一人一人の親御さんに挨拶されたので、思い切って聞いてみたのです。

「先生、○○の祖母です」

「あら~、おばあちゃんでしたか。○○くん、頑張っておられたでしょう」

と褒めてくださるのは嬉しいのですが、パソコンが気になって仕方ありません。

すると、先生、

「あゝ、○○くんのパソコン、充電切れだったんです」

とサラリ。

まったく~、肝心な時に充電切れって、相変わらずやらかしてくれる孫くんであります。

 

学校生活を楽しんでいるようで、授業が終わったら、友だちと遊びに行ってしまいました。

 

ただ、習字がイマイチだったので、私が特訓してやらねばと思った次第です。(笑)

 

なんだか1時間授業を受けただけで疲れちゃいました。

一日中、授業をやっていた私も、こんなものです。(;^ω^)