今年もお伊勢さん | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

すっかり恒例になったお正月の「お伊勢詣り」。

今年も行ってきました。

今年は、年末に危篤だったお義父さんを亡くされた彼女だけ欠席となりました。

そして、今年も近鉄特急「しまかぜ」で行ってきました。

 

鉄道写真 コレクション2014(8) 近鉄50000系「しまかぜ」デビュー ...

 

(画像はお借りしました)

 

サロンシートで、ゆったりと寛ぎながらの旅となり、快適でした。

みんなで持ち寄ったお菓子を頂きながら、話に興じました。

 

 

近鉄名古屋駅には、特急「ひのとり」も見ることが出来ました。

 

 

 

いつ見ても、カッコいい!
 
 
さて、伊勢市の駅に着いたら、早速昼食です。
外宮参道にある「伊勢網元食堂」にて海鮮丼を。
美味しく頂きました。
 
そして、外宮をお詣りしました。
いつも通る石垣にあるハートの石。
それからバスに乗って、内宮へ。
いつもの皇大神宮にお詣り。
 
とにかく空は果てしなく青かった!
 
もう一度伊勢市に戻って、「赤福」で「赤福ぜんざい」を頂きました。写真撮るのを忘れ、食べかけでごめんなさい。
再び、伊勢市駅から特急「しまかぜ」に乗って、名古屋へと帰りました。
またまた1万5千歩ほど歩きました。
さすがに左足は悲鳴を上げております。(;^ω^)
今日はお風呂に入って湿布して寝ます。
 
今年は、岸田首相は参拝出来たのでしょうか。
能登地震があったから無理でしょうね。
 
みんなで「世界平和」を願おうって言ってみたけど、口に出しながら虚しさを感じるのは私だけでしょうか……。