三が日が過ぎました。 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

今年も慌ただしくお正月が過ぎていきました。

いつもなら、誰もがみんな新しい幕開けに、ただただ素直に喜びを感じていただろうに。

元日の夕方襲った能登地方を震源とする大地震は、一気に日本海側の住民を奈落の底に突き落としました。

 

TVの画面には見慣れない英語の単語が。

EVACUATE

「避難しなさい」と言う意味だと知りました。

 

ニュースでは、初詣の人もたくさんいました。

帰省していた家族もいるでしょう。

お正月を旅先の能登で過ごされた家族もいるでしょう。

神社の灯籠が、大きく揺れているのを見てゾッとしました。

中には鳥居が崩壊したり、神社が潰れた映像もありました。

何より私も行ったことがある輪島の朝市の一帯が焼失したことが、ショックでした。

 

今日からお仕事と言う人も多いでしょう。

 

我が家は通常の一日です。

夫は、ゴルフに飲み会。

私は、次男一家がお泊りしていったお布団を干したり、シーツを洗ったりで、家事に大忙しです。

って言いながら、ブログ書いてる。(笑)

夜は、今度娘一家が我が家に来ると言うので、またまた宴席の準備です。

夫はいなくて、いいです。(笑)

 

今日はいい天気に恵まれ、片付けにはありがたいです。

 

まだまだTVでは、地震情報がひっきりなしです。

早く収まってくれることを心から祈っております。

 

黄色の千両がいいでしょ。