一休み一休み | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

今日は我家の「クリスマス家族会」。

午前中は掃除や片付け物に追われ、やっと一休みです。

 

今朝も一段と寒いと思ったら、外はうっすらと雪化粧。

 

ホワイトクリスマスですか。
 
北陸地方も大変な豪雪になっているようで、雪ではしゃげるのはこちらの地域だけですね。
昨日のニュースでは、昔私の住んでいた地域が、大雪で町が真っ白になっていました。
元々、雪の多いところでした。
登校すると、1時間目は授業にならない時がありました。
みんな手袋や靴下やらをストーブで乾かすのに忙しくて。(笑)
それも懐かしい思い出です。
 
雪降る夜は、本当に静かなんです。
音が雪に吸い込まれるのでしょうか。
カーテンを開けると、しんしんと積もっています。
家は、雪囲いがされて日中でも真っ暗です。
 
新潟、北海道、福井と、雪の多い地方で少女時代を過ごした私は、雪のない太平洋側に住むことに憧れたものです。
今は、その憧れの地に住んでいるわけですから、ありがたいことです。
 
さて、これから昼ご飯を作ったら、夕食の準備です。
一休みは。おしまい。