今日からお稽古開始 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

1月に入って10日が過ぎました。

お正月気分の1週間が過ぎて、いよいよすべてにおいて始動開始です。

夫も久しぶりに出勤して行きました。

私も今日からお稽古開始。

久しぶりに三味線弾いたら、ボロボロ。笑い泣き

 

それでも指はなんとか動きました。

ここのところ、手の感覚も強張った感じだし、右腕は神経が触る時があって、チクチクと痛いこともあるし、で、いやはや老人力に逆らいながら生きていかなくてはいけませんわ。

 

今日もお天気は上々だけど、北風が寒そう。

 

さて、その北風と共にお寒い話。

コロナ禍で収入が減った世帯に特例で、生活資金を貸し付ける国の制度を巡り、返済免除を求める申請が、貸付総数の3割超に上ることが分かったと言うのです。

それでも既に63万件の申請が認められ、約2108億円の免除が決まっていたと言うのにだ。

コロナ禍がこんなに長期化するとは思わなかったことも誤算の一つであろうけれど、またまた国の借金が増えていくのでしょうね。

憎きはコロナなんですけどね。

 

本当にこれから日本は「どうなる?」って不安なことがいっぱい出てきますね。

環境破壊も身近に迫ってきているし、コロナで苦しめられ、戦争を起こしかねない国もあるしで、地球自体がどうなるんでしょう。

2023年は、決して明るくないってことですか。

 

 

いやいや、元気にお稽古に行ってこようっと。