お役御免 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

朝起きてから落ち着かない。

孫くんの様子だ。

熱は下がったのか、今日は登校出来るのか、何の連絡もない。

ドキドキしていると、家電が鳴った。

 

「うわー、来た!」

 

と内心、覚悟していたとはいえ、今日も一日拘束されるかと思うと、マグロの私はちょっと憂鬱。(苦笑)

 

すると、電話の向こうの娘の声は明るく、

「熱も下がって、今日は学校に行けるって」

との報告。

 

昨日は実は孫くん、お楽しみが2つもあったのだ。

 

1つは大好きな英語の授業。

今は1年生から英語の授業が導入されて、小学校でも月に何回か授業があるのだ。

もちろんネイティブの先生だ。

でも、孫くん、一番好きだったのは英語教室のA先生。

いつもお迎えに行くと、二人でキャッキャッってふざけ合ってましたから。そのA先生も、よその小学校のALTになってしまった。

それでも英語が大好きな孫くんは、学校の英語も楽しみにしていたようだ。

それが受けられず、ガッカリしていた。

 

もう一つは、学童のクリスマス会。

ケーキも出て、子供たちのパフォーマンスもあったらしい。

「行きたかったなあ~」

とションボリしてました。

 

さて、今日一日学校に行ったら明日は土曜日。

しっかり休養が取れるでしょう。

 

おかげで私もお役御免。

今日は夕方歯医者が入っています。

今日を逃すと、来週のスケジュールはびっしり。

よかったです。

 

さて、せっかくやる気スイッチが入ったことだし、これから一仕事しまーす!