「ゴールデンウィーク」雑感 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

巷ではもうゴールデンウィークに入ったんですよね。

夫は朝早くからイソイソとまたまたゴルフに出かけました。

本当は「中日クラウンズ」が始まってるんだけど、今年は行けそうにないな。チケットは次男にあげた。

孫姫連れて、お散歩気分で行ってくるようだ。(≧▽≦)

 

さて、今年も娘一家と仙仁温泉に出かけることになっている。

今年は娘たちがエスティマを購入したので、私のボロエスティマは

お役御免になりました。(^▽^;)

 

運転も婿殿がやってくれるということなので、とうとう夫もお役御免で

あります。イヒヒ。

 

夫も私も前期高齢者の仲間入りを果たしてしまった現在、そろそろ

長距離運転も控えた方がいいのかな。

うちの夫は、「運転大好き男」なので、なかなか卒業しないだろうな。

 

巷では高齢ドライバーによる交通死亡事故が社会問題になっている。

3月に改正道路交通法が施行されたそうだが、そこに認知機能が衰えているかどうかを判別する仕組みの強化と自分の運転技量がわかるような講習が入っているそうだ。

 

75歳以上の運転免許保有者は、513万人。

10年前の2倍。

2020年には600万人に達する見込み。

 

交通死亡事故数は減っている中、高齢者による事故は1割以上。

事故の原因は、いろいろあるが、ハンドル操作の誤り、ブレーキとアクセルの踏み間違いが目立つ。

認知機能の低下が原因とみられる事故も少なくないという。

 

ただ高齢になると車が自分の足になるので、なかなか運転をやめようとする人が少ない。判断が難しいのだ。

認知が入るともっとタチが悪くなって、絶対免許は返納したがらない。

これでは事故が起きても仕方がない。困ったものだ。

 

前にエッセイクラブで、82歳のおばさまが

「もう主人が免許返納しちゃったもんだから、どっこも行けなくなっちゃってつまんないのよ~」

としゃべっていたけれど、どう見ても82歳のおばさまのダンナだから

80代だろうから、こちらにしては「よかった」と思うんですがね。

 

あ、まだまだ私たちは大丈夫ですよ。

エスティマやめたら、かっこいいスポーツカーにするつもり。ふふふ。

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

って言わないように。