朝から・・・つい | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

昨日は、娘一家とジャズライブに行ったこともあり、久しぶりに我が家にてお泊りだった。ウインク

 

夜、9時過ぎに次男夫婦も来てくれて、一応夫の誕生日会(笑)に参加してくれた。

娘夫婦からもらった赤ワインのプレゼントを飲み干してしまった夫。びっくり

 

夫を始め、娘夫婦は疲れて休みたいようだったが、孫くん、大好きな次男夫婦に会えて

チョー興奮。爆  笑

また次男夫婦も、孫くんを可愛がってくれるので、相手して遊んでくれるものだから

10時過ぎても孫くん、キャーキャー言って大喜び。

その騒ぎの中、おばあちゃん、隣の部屋で寝れてかしら・・・・アハッてへぺろ

ジイジはマッサージチェアでグーグー寝てたから、ま、いっかっ!爆  笑

 

そんな嵐のような夜が終わって、朝を迎えた。

 

ここのところまた、姑、同じ服を着だした。

どうかすると、週に2回ぐらいしか取り換えない。ガーン

 

その話をすると、

「その服、トレードマークだね」みたいに言われて嫌だわ、とかもおっしゃる。プンプン

 

だったら、替えてくださいと言って、ベッドの脇に置いてある三段かごの中に

何着か足して入れてあげても、変わらない。ムキー

 

言うに事欠いて

「かごに手が届かないんだわね」

はぁ~~~!?ガーン

 

「ちょっと手を伸ばせば、取れるでしょ!」

「前に、そこで転んだから怖いんだわね」

それ、立って何かしようとしたんじゃないの、ウソおっしゃい!ムキー

 

なので、私がカゴを取りやすいように手元に持ってきてやった。

「おばあちゃん、ここに置けば立たないで取れるから、大丈夫よ」

「あゝ、そうかね、ありがと」

 

ふん!少しもありがたくないのわかってますよだ。

だって、みんなウソだもん。プンプン

姑は、遠回しにこれしかないことを強調して、新しいのを買ってもらいたいだけ。

 

その証拠にこれは、昨日の昼の話。

今朝、姑の部屋にオムツの処理に入ったら、カゴがちゃんと元の位置に戻って

いたから。

「あら、おばあちゃん、なんでわざわざ取りやすいようにしてあげたのに、元に

戻したの?」

「はあ~?何かね?」

この人、ホント人を怒らせる名人だから。

私の苦言は、一切聞こえないふり!ムキー

「カゴの位置、また変えたの?」

と声を荒げたら、ソワソワし始めて

「ああ・・・杖がおけんかったもんだから・・・・」

 

ウソツケーーーーーーー ムキー

 

ホント、頭がいいっていうか、次から次と口から出まかせ言えるわ!

「おばあちゃん、自分でカゴが動かせるんですね。そうとわかったら元のところで

いいわね。使いたいときだけ、引っ張ればいいんですから、ねっ!ムキー

と、朝からブチ切れましたわ。

なにがカゴが遠くて取れないよ、立つと怖いから取れないよ、

よくもまあ、ヌケシャーシャーとでまかせが言えるもんだわ!

面倒くさいだけじゃない!

目の前にたくさん置いてあげていたって、結局面倒くさい。

だから新しいものを買ってくれれば、考えなくていいから、またそればかり着ると

いうわけだ。ニヤリ

 

朝からまたつい、声を荒げてしまって自分自身が気持ちがブルーになる。

 

あなたの存在そのものが、私には

ブラック

ですよ!えーん