「宇宙旅行」してみたいですか? | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

20年近く前のことだったでしょうか。

JTBが、「宇宙旅行」のパンフレットを持ってきたことがあった。


その時は、「えっ!?行きたい人っているの?」

って思っていた。

何しろ旅行代金が、1億円だったような気がするんだが、間違い

かもしれない。どちらにしても、天文学的な数字だったので、絶対

そんな人はいないと思っていた。


ところが、JTBの人の話によれば、今のところ3人おられるということ

だった。もちろん日本でですよ。


それが今じゃ、宇宙旅行なんて夢でもなんでもなくなっているのだ。

それどころか、宇宙商戦が始まっていると言うのだ。


宇宙ビジネスにベンチャー企業が参入し、価格破壊や技術革新を

もたらしているというのだ。

しかし、まだまだもうけているのは一握りだそうだ。


今では宇宙に興味を持っている子どもたちも増えてきている。


鹿児島の種子島でのロケット打ち上げのときは、大勢の人がやって

くる。お祭り騒ぎである。


それだけ今では、宇宙に関心を持っている人が多いと言うことだ。


そこで、クイズです。

現在の宇宙旅行のチケット代金、いくらだと思います?


① 1200万円

② 6000万円

③ 1億2000万円


ハイ、正解は①の1200万円です。 

昔のことを思えば、ずいぶん安くなったということです。


すでに300人以上の人が申込金を支払っているというから

驚きです。


そういえば、日本では岩城滉一がチケットもっているんでは

なかったですかねえ。


当面は1日2~4回の運航を目指すと言うことだが、飛ぶ回数が

増えればコストも下がるというわけだ。


ビジネスでやるには、ジャンボのような機体が必要だということ

だが、事故が起きたらだれも宇宙には行かなくなるだろうとも。


しかし、宇宙にはゴミがいっぱい。

宇宙には、1億個を超えるゴミが存在するそうだ。

秒速8キロで地球を回っているとのこと。ロケットや人工衛星どうし

がぶつかれば、木っ端みじんだそうだ。


そう考えると、簡単に「行きたい」とはよう言えない。


ところで、「宇宙葬」ってのもあるらしい。

遺灰を宇宙に打ち上げるのも身近になってきているんだそうだ。


価格はこれまた遺灰1gで

なーーーんと、約60万円!


あ~あ、そう思うと、もう宇宙は立派な市場なんですね。


ところで、皆さんは「宇宙旅行」に行きたいですか?


私はやっぱり、NOですね。