【自己反省回】

欲しいと思ったときに、すぐ買うと大体失敗するよねていう話。

 

僕の性格なんですが、

 

他人が良いと言っているものや、

誰かが上手くいきそうだよ、と言ってる事業とか

 

こんな話を聞くと

 

すぐ欲しくなって、すぐ取り組みたくなってしまいます。

 

そして、こんな感じでスタートして、だいたい失敗します。

まあ、ほんとに失敗しますね。

 

自分のダメなところです。

 

多分これって

 

「自分で考えて」ほしいものを購入しているつもりになっているけど、

「自分で考えて」上手くいく取り組みを始めているつもりでも

 

知らない間に

誰かに急かされたり、誰かに煽られたりしてるんだろうなーと思います。

 

他人が悪いわけでは全然ありません。

あれがいいよ、とか、あれやった方がいいよ

 

 

 

て僕に伝えてくれた方にぼくが急かされたり、煽られたわけでは全然ないです。

 

情報を与えてくれた方になにか悪意的なものがあるのではなく。

たんに僕が勝手に急かされて、煽られてるだけなんです。

で、そんな感じのスタートはだいたい失敗します。

 

ほんとなら、十分に検討して熟考して、時間をかけて準備してから始めれるのが理想です、まあ、分かっています。

 

 

なんか出来ないんですよね、あらかじめキチンと準備するのが、

 

ある意味適当に良さそうだと思うものを購入し、適当に良さそうだと思う事業を試みてみたりして

始まってから何とかしようとジタバタすることが多いです。

多少切羽つまらないとしっかりコミットできないというか、

 

そんなところがあるような気がします。

 

これはたぶん自分の「癖」なので、そこはなるべく自覚しようと思います。

 

なにかを購入するとか、なにかを始めようとかするとき

自分が思っているより、あと少しだけ、自分が十分思料したな、と思った時点から、あと少しだけ意識的に時間をかけて最終決定しようかと思います。