追われる年末

 

仕事に追われるという状況を好ましく思ってないわけではないです。

でもなぜか今日も追われていました。

なんともならない感じです。

 

完全に自分のペースで仕事ができるほどの特殊な力がないので仕方ないです。

 

12月に入り当然ですが寒くなっていきました。

暖気代を気にしてエアコンを渋っている場合でもそろそろなさそうです。

 

5年ほど前から毎月米国株に積み立て投資をしています。

定期預金みたいなものなんですが、時間を置けば置くほど少しづつ価値を増やしております。

僕は自営業で、年金も国民年金のみ(厚生年金なし)退職金とかもなしなので、、

そうですね、あくまで予定ですが、65歳ぐらいまで毎月積み立てを行い、その後85歳ぐらいまでで取り崩していこうかと考えています。

 

85歳以上生きた場合は、、

まあ、その時は年金だけでなんとかなるような年齢なんじゃないかと思います。

 

将来のことばかりを心配して、今を楽しめないのはあんまりおもしろくなさそうです。

かといって将来のことを全く考えず、今さえよければいうのも、なんか違うような気がします。

 

今と将来のバランスをとるのが一番難しいんだと思いますが、

バランスを取ろうとする試みは好きなほうです。