香川県の方はご存知だと思いますが、栗林公園の「高松冬の祭り」に行ってきました。

一応クリスマス気分は味わえましたが、

めちゃくちゃ寒かった。駅から結構距離があり、歩きつかれた。

でもイルミネーションはきれいでした。


今日は介護支援専門員に制度上ほとんど義務付けられている、

研修について、


実は今日の昼は、主任ケアマネ研修でした。

どのような研修のそうですが、大体必須研修は受講メンバーの意識がいまいち低い。まあいまさらと言う内容の話でしたし、確かに特に得られるものもありませんでした。


いつもながら思います。

資格更新のために法で定められている、更新研修の類は、そもそも講師も質が悪い。


集客に力を注がなくても、間違いなく受講生が集まるので当然かもしれませんが、

講義内容にも全く目新しさがない。


特に役所関係の講師の話しは最悪です。ただ行政データを読み上げるだけ。

情報コンテンツとしてセミナーを開いている、一般の方々セミナーの10分の1も価値が無い。


その割りに受講料が高い。受けないと資格更新できない研修もある為、ほとんど強制経費である。しかも交通費はかかる、時間無駄に長い、その間の業務が停滞する、と良いところが一つも無い。


介護支援専門員の必須研修についてはまたいつか詳しく書きたいと思います。

今日は少し辛口のブログですが、


やっぱり今日はクリスマスイブ


メリークリスマスです。