大学受験が本格化します。 | kazzy-bro のブログ

kazzy-bro のブログ

Dream what you want to dream, go where you want to go, be what you want to be.
Because you only have one life and one chance to do it all..

センター入試から始まり、いよいよ息子の大学受験も本格化します。

昨年の春からようやく必死になってきた息子の姿を見て、自分が受験生だった頃を思い出します。

「なんでこんなこと覚えなあかんのやろ?」「こんな勉強役に立つんやろか?」
など、色んな疑問がありましたが、「他の受験生に負けたくないし、他にやりたいことが見つかっているわけではないし、大学に行かないと自分の道は開けない!」と自分に言い聞かせて、単語や年号などの知識を頭の中に詰め込んでいた記憶があります。

今でも知識詰め込み型の受験勉強は、正しいとは思いませんが、一時期、自分の遊びたい気持ちを抑えたり、知識を詰め込んだり、落ちたらどうしようというプレッシャーの中で生活することも大切なのではないかと思います。

到達目標を決め、対策と計画を練り、孤独になって机に向かう姿勢は、きっと将来役に立つと思います。

息子だけに限らず、受験生の皆さん、最後の最後まで頑張って下さいね!!

私は、志願者速報を覗いたり、励ますことしかできませんが。。。びっくり