久しぶりのファミーリエ | よっしーのボードゲーム記録帳

よっしーのボードゲーム記録帳

2010.12より「カルカソンヌ」をきっかけにボードゲームの沼へ嵌っていく様子を綴っていますw

どしゃぶりの雨の中、店主から

 

「ひま~?」

 

と電話があったので、遊びに行ってきた。

 

最近はすっかり海外ドラマに時間を取られていたので、ホントに久しぶりのファミーリエ(ボードゲーム)

 

で、久しぶりに遊んだ1発目・・・

 

「あつトリっ!」

作者の人が来てたのでこのゲームを遊んだ。

 

なんとなく「同人ゲーム嫌いなんです」

 

と言いそびれて参加。

 

トリックテイクは好きなので楽しめるかなと思って・・・

 

やることは簡単だけど、結構ルールがこんがらがる。

 

あと、日本語表記(漢字)や、特定のタイミングで叫ぶ

 

「あつとりっ」

 

というのが、ちょっと微妙。

 

テーマを変えて、もっとあか抜けたものにすれば僕好みになるかもw

 

 

「ボトルインプ」

数年ぶりに遊んだ。

 

今日はトリテ大会らしかったのでこれが2個目のトリテ。

 

なんか、かなりイケてなかった。

 

ゲーム自体は面白い。

 

完全に僕のプレイミスだった。

 

才能ないのかな?

 

「ごいた」

相手のチームに出た「6し」

 

初めて見たかもw

 

「テイクイットイージー」

久々に買ったボードゲーム。

 

古いゲームだけど、なかなかのわくわく感を感じられた。

 

盛り上がりには欠けるけど、悪くはないゲームw

 

「メキシカントレイン」

これまた久々に遊んだ。

 

結果はぼろ負けだったけど、遊ぶことに意義がある!

 

満足!

 

というわけで、3時間ほど遊んで帰宅。

 

遊びたいゲームが遊べたので久々のファミーリエは楽しかったです。