Oーつぼ邸ボードゲーム会 | よっしーのボードゲーム記録帳

よっしーのボードゲーム記録帳

2010.12より「カルカソンヌ」をきっかけにボードゲームの沼へ嵌っていく様子を綴っていますw

先日、久しぶりにOーつぼ邸に遊びに行ってきた。

 

もちろんボードゲームを引っ提げてお邪魔した。

 

参加者:Oーつぼ、よっしー

 

まあ、二人ゲーム会である。

 

ただまあ、時間の余裕もあったので、行って早々、ゲームするのも大人げないと思い、しばし談笑・・・

 

軽く、海外ドラマの話をする・・・

 

最近海外ドラマに嵌ったばかりの僕は「24」を見たことがないと言ったら

 

Oーつぼ氏に烈火のごとく叱られてしまった!

 

曰く「24を見たこともない輩に海外ドラマを語る資格はない!!」

 

そういわれてかなり落ち込む・・・

 

2秒後、復活!

 

よし、観よう!

 

と心に誓い、最近、観終わったばかりの「ブレイキングバッド」について最終回を復習鑑賞しながら」2人で熱く語りあった。

 

シーズン8までの全てを見た僕たちにとってそのドラマについて熱く語れるのは正に至福の時である!

 

内容が内容(麻薬を作ってその世界でのし上がっていく高校教師の話)だけに家族と鑑賞するのは抵抗がある。こういうドラマの内容を分かち合える仲間は非常に貴重である。

 

一通り話した後、次は最近観ている現在進行形の「プリズンブレイク」について熱く語り始めた。

 

このドラマは刑務所を脱獄する囚人たちの話で若干現在の日本では触れてはいけない部分ではあるが、はまってしまったのだからしょうがない・・・

 

中でも脇役でものすごい残虐で酷い人間の「ティーバック」という囚人は、この上なく酷いことをするのに、なぜかこのドラマを観た人はみんな彼の大ファンになる人が多い。もちろん僕たちも例外ではない。

 

実際、「プリズンブレイク」のキャラクター人気投票でも主役を差し置いて堂々の1位である。

 

個人的には吹替声優のうまさが役をさらに引き立てている感じである(ちなみに声優さんはサザエさんでアナゴさんの声の人)

 

あまりに人気でプリズンブレイクのスピンオフでも登場していたため、ちょうど2人とも未鑑賞だったので2人で鑑賞することに・・・

 

「ブレイクアウトキング」の3話での登場だ!確かに彼の出てくる場面での存在感は目を見張るものがある・・・が、それ以外の演出や役者、台本がいまいち・・・本編「プリズンブレイク」はまだシーズン2までしか観ていない僕にとってある意味ネタバレではあった(ティーバックは本編では死なない)がそれを押しても見たいという衝動に駆られ、鑑賞したにもかかわらず残念な結果に終わってしまった。

 

ちなみに、この「ブレイクアウトキング」いきなり3話を見るのも何なので1話を前もって個別で見ていた僕らは2話と3話を2人で見ようということになっていたが、2話については鑑賞中の僕ら2人、迫りくる眠気と必死で戦っていたぐらいの内容であった。

 

本日以降、プリズンブレイクのシーズン3を観始めるが、それを補っても十分楽しめるようなので期待して観ようと思っている。

 

あと、この「プリズンブレイク」と並行して観ている「名探偵モンク」についてもかなり熱く語った。

 

結構、古いドラマなので語れる人が少ないように思う。

 

1話完結タイプの内容ではあるが、主人公のモンクの特異なキャラクターのおかげで語れることは多い。

 

日本のドラマで言えば「古畑任三郎」っぽい内容であるにもかかわらず、モンクの性格はその「古畑」とその相棒(?)である「今泉」を足したような雰囲気で、しかも重度の潔癖症。握手をするたびに手をウェットティッシュで拭く様は見ていて非常に面白い(もちろん自分のまわりでこんな人がいると困るけど)。

 

こちらはかなりのシリーズが出ているので今後もしばらくは楽しめそうである。

 

さて、ここでそろそろゲームを・・・と思ったけど、そろそろお腹もすいてきたので近くのサイゼリアまでご飯を食べに行くことに・・・

 

1時間半ほどかけてゆっくり食事を楽しんだ後、再びOーつぼ邸へ戻ってきた。

 

そろそろころあいかと思い、満を持してボードゲームを・・・

 

「メディチ&ストロッティ」

2人専用の競りゲーム。

 

購入して5年ほど寝かせていたのでかなり熟成されているはずだ。

 

しかも今回は2人ゲーム会。

 

今回遊ばずしていつ遊ぶのかと言ったところだ。

 

そして・・・流石、5年の熟成期間は無駄ではなかった。

 

なかなかよくできた競りゲームでしっかりと2人で遊べる内容となっていた。

 

負けたけど、充実したひと時であった。

 

さて、ゲームをして疲れたのでちょっと息抜きに海外ドラマの話の続きを始める・・・

 

以下、話したドラマ・・・

 

「アンダーザドーム」

「ウェントワース女子刑務所」

「ローマ」

「LOST」

「ウエストワールド」

「ビッグバンセオリー」

「スーパーガール」

「フィアーザウォーキングデッド」

「ウォーキングデッド」

「24」

他にもいっぱい話したが、数が多くて忘れてしまった。

 

そして、夜は彼の奥さんが買ってきてくれたお弁当を食べながら、なぜか「バックトゥザフューチャー」を鑑賞。

 

帰りは彼にいくつかのDVDを借りて帰宅することに(なぜかその中には日本のドラマ「プロポーズ大作戦」も入っていた)・・・

 

朝11:00から夜12:00まで語り合ったけど、まだまだ話せそうであった。

 

ただ、翌日も用事があったのでこれにて帰宅。

 

とっても充実したボードゲーム会であった!