今日は「ハグの日」自分をやさしく抱きしめ幸せの扉を開こう♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんにちは。

吉村涼子です。

 

今日は8月9日

語呂合わせによると

「ハグの日」だそう。ハート

 

二十四節気では

「立秋」も過ぎましたが

まだまだ

暑い日が続きますね。

 

そんな今日、

ハグの日ですし、

自分を抱きしめ

愛する日に

しましょう。

 

 

今一番ハグしたい人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
先日の
中級レベルの
カウンセラー養成コースで
 
今さらながらに
自分自身について
悟ったことが
ありました。
 
それは
【自分自身に厳し過ぎる】
というパターン。
 
特に
昭和の世代で
育った人。
 
そして
長女の人は・・・笑
 
このクラスも
長女ばかりで
講師の私の映し出す
カガミとなってくれて
いたのでした。
 
クラス全員が
「ヘンな人に悩まされて来た」
 
もしくは
現在進行中。
 
それで
初級レベルの基礎を
元に、
「チャイルド・ワーク®」で
自分自身を
探る旅に。
 
それが
中級レベルなのですが、
 
それには
入門レベルの
基礎中の基礎である
「感情を感じる」
です。
 
このクラスは
ハイレベルで
入門レベルが
完璧でした。
 
この
「感情を感じる」
かなり習得びっくりマーク
 
そのため
2つ上の
中級レベルで
偉大な成長を
見せました。
 
やはりびっくりマーク
 
基礎って
何ごとにも
大切ですね~~お祝い
 
講師、
基礎をしっかり
お導きせねばと
再認識しました。真顔
 
 
 
さて初級レベルでは
家族が引き継いできた
パターンや、
 
育って来た
家族間での
力学を
学びます。
 
自然の法則
常に
公明正大。
 
実に
だから
科学的。
 
例えば、
 
家族の中で
厳し過ぎる
 
そして
母までも。
という家族が
あったとします。
 
そうなると
その「行き過ぎ」
 
子どもが
担うことで
バランスを
取ります。
 
子どもが
複数いるなら
 
そのどれか、
もしくは
時の経過と共に
それを担うメンバーが
入れ替わったり。
 
子どもは
だらしない、
のらりくらり、
等などで、
 
厳しいの反対の
言動で
バランスを
取るのです。
 
その内容はや
メンバー交代などは
 
実に
様々。
 
それは
家族の数だけ
 
そう十人十色ならぬ
十家族十色
という具合です。
 
家族間の
力関係を科学的に
把握すると
公式のようなものが
見ることが
できるのです。
 
初級レベルで
これらを
把握しておくと
自分自身の
そして
家族や友人、
職場の人間関係、
 
プロのカウンセラーや
ヒーラーなら
クライアントさんの
 
癒しが
とてもスムーズに
なります。ニコニコ
 
今回のクラスでは
「ヘンな人」を
引き寄せ、
 
苦労を強いられる人生を
繰り返すパターンが
共通していました。
 
 
それは
子ども時代に
担ってきた
「役割」
インナーチャイルドが
潜在意識の中で
働き続けているからです。
 
厳し過ぎる両親。
 
厳し過ぎる
兄か姉。
 
もしくは
どちらも
存在。
 
このような
ファミリーツリーを
見つけた
生徒さん。
 
自分にも
厳しかった
パターンを
発見しました。
 
そして
発見したのは
前のレベルの
初級レベルで、
 
その変換を
しないでいたので
現在の世界にも
作用し続けていたのでした。
 
自分に
厳しいと
 
その真逆の
だらしない、
のらりくらり、
なま優し過ぎる
クライアントさんや、
 
配偶者、
 
子ども、
 
友人。
 
で悩まされていたのです。
 
自然の法則には
プラスとマイナスが
働いています。
 
マイナスばかりなら
 
プラスをどこかで
産まねば
 
バランスが
取れません。
 
そこで
引き寄せて
バランスを
取っていたのです。
 
私自身も
このパターンが
克服したと
思うフシが
 
うぬぼれで
あったのです。チーン
 
それでは
自分自身の
潜在意識である
インナーチャイルドが
言う事を
聴いてくれるわけは
ありません。
 
少なからず
私も
そのような人間関係が
残っていたのでした。タラー
 
 そこで、
このクラスで
皆さんと共に、
これらのバランスを
各自で確認し、
 
どのように
バランス取るか
具体的な行動を
割り出しました。
 
このバランス修復
矯正ワークです。
 
クラスが終わると
早速、私自身のバランス修復の
機会が訪れました。

 

それが
こちら。

 

 

 

出かけた際、

あまりに疲れて

休憩したい…と

思った時です。

 

あ、これは

『インナーチャイルドの声ね!』と、

気づきました。

 

いつもなら

頑張って歩き

家でのんびりするのですが、

 

コース後の今回は

あえて

この素敵な

カフェで

休憩してから

帰宅することに

しました。

 

でもメニューを見ると

ランチだと

お得で

もっと

のんびりできることに。

 

そこで

自分のインナーチャイルドに

ランチのプレゼント~~ステーキ

 

 
 
札幌の
赤レンガテラスの
おしゃれなカフェで
のんびり~~~ピンクハート
 
ゆったり~~デレデレ
 
景色を
楽しみながら~~ハート
 
そして
『そう言えば
私たち、こうして
のんびり寄り道なんて
できなかったわよね・・・』と
 
インナーチャイルドに
心の中で
会話しました。
 
そんな自分自身を
気づいてあげ、
ねぎらうのは
他ならぬ自分自身だけ。
 
それを
忘れていたのだと
反省しました。
 
心の中で
自分自身のインナーチャイルドを
そっと
ハグハート
 
自分にやさしく、
 
自分を
大切に。
 
すると
帰りのレジでは
とても親切な対応を
受けました。
 
自分への波動は
すぐさま、
外の世界に反映される・・・
 
これまで
何年も
幾度も
生徒さんや
クライアントさんに
お伝えして来たことです。
 
が、
「教えること」は
「学ぶ」こと。
 
一番、学べるのは
やはり
教えてなのだとも
実感しました。
 
このおしゃれなカフェは
伝票が
これまたレトロな
鍵でした。カギ
 
 
 
 
幸せの扉は
自分の中に。
 
それは
自分を愛することから。ハート
 
今日はハグの日。
 
読者の皆さんも
自分を抱きしめ、
やさしく
愛して
下さいませ~~飛び出すハート