今日は立秋「バナナの日」バナナを食べて秋の準備をイメージしよう♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんにちは。

吉村涼子です。

 

今日は8月7日

語呂合わせによると

「バナナの日」だそう。バナナ

 

そして

二十四節気では

「立秋」

です。月見

 

バナナの保存は冷蔵派?常温派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
この真夏の暑い中
「秋」だなんて
全然イメージしにくいですね。
 
しかも
旧暦は
現在の暦からすると
2週間くらい早いそうで、
 
それにしても
もはや
新しい風の時代の
到来です。
 
二十四節気も
オーブを少し取って
捉えてもいいのかもしれないと
感じています。
 
それでも!!
 
新しい時代になろうが
なるまいが、
 
「時が刻々と刻まれていく」ことは
自然の法則。
 
確かなことです。
 
暑いですが
秋のイメージを
少しづつ
していても
良さそうです。月見
 
実際来月の満月は
スーパームーンですし。満月
 
秋と言えば
食べ物が
美味しい時期。栗焼き芋ハロウィン
 
そして
「チョコ開き」
なるものも
あるそうです。
 
そうです、
暑い時には
欲しいと思わなかったものが
復活するわけです。
 
お菓子業界は
これによって商品の
広告・販売の展開を
決めて行くそうです。
 
このような
寄せては繰り返す
波のような、
サイクル。波
 
これも
自然の法則
1つですね。
 
今日はバナナの日。バナナ
 
秋には
チョコと組み合わせた
パンケーキなど
さぞかし
美味しいのでは~ラブラブ
 
妄想すると
わくわく
している私です。デレデレ
 
しかしながら
私は自宅でも
あまりバナナを
食べません。アセアセ
 
日本のバナナは
ほとんどが輸入で、
まだ熟する前の青い段階で
収穫され、
運ばれるとか。
 
そのために
「美味しくない」
のだそう。
 
そんな事を
聞いてから、
ハワイで
自生のバナナをバナナ
もぎ取って
食べたところ・・・
 
何という事でしょうか!?
 
美味しいのなんのって~~ラブラブ
天国~~~デレデレ
 
それ以来、
もぎたて以外は
要らない!!
 
と私のインナーチャイルドは
決めてしまいました。笑
 
それくらい
美味しいのです。バナナ
 
だって
ハワイの後、
アーユルヴェーダ療法を学びに
本場スリランカに
行った際、
 
やはり
自生のバナナを
頂きました。バナナ
 
すると・・・
 
まあ~
美味しい飛び出すハート
 
1度ならず、2度まで
経験すると
もはや抵抗できませんね。(笑) 
 

 

 

 
スリランカでは、
ついでに
ザクロも。
 
あら~~~笑い泣き
 
何かしら~これ~~ハート
天国~~~デレデレ
 
「とりこ」に。笑
 
それで
『あの味をもう一度食べたい!』と
私のインナーチャイルドが
要望し、
自然食品店さんの
高価なザクロを
買いました。
 
さっそく!!
『いただきまーす』
 
あら!? ??????????
 
『マズイ!!
なんて薬臭いのー!?』と
衝撃を受けました。滝汗
 
そうなんです。
 
やはり南国のものは
南国で
もぎたてが一番なのだと
悟った私でした。
 
そのようなわけで
バナナも大好きなのですが
日本では率先して
食べようとは
思えません。
 
海外に赴いた際の
お楽しみに
しています。ニコニコ
 
ただし
年に1度か、
2年に1度の
チョコバナナパンケーキは
アリかと
思います。
 
そうそう海外に
出掛けませんから。
 
「チャイルド・ワーク®」では
自分を良く知り、
自分の人生を
より良いモノへと
構築していくメソッドです。
 
それには
やはり
【自分自身を良く知る】
ということが
起点になってくると
思います。
 
その起点を
素早く見つけて
即、実践し
現実化を早める。
 
短気な私向けの
メソッドです。デレデレ
 
バナナも、
いつ、
どのように、
どんな場合に、
「美味しく」
食べて、
 
自分の人生に
「幸せな時」を創るか。
 
それは
私次第なのですから。
 
こうして「チャイルド・ワーク®」を
通して
自分を見つめてみたら、
インスピレーションが
降りて来ました。ひらめき電球
 
日本でも
もぎたてバナナが
あるかもしれない。
 
温暖化の
日本ですから。
 
読者の皆さん、
もし見つけたら
教えて下さいませ。お願い
 
因みに
スリランカで
学習した
バナナの栄養価はこちら。
image
 
 
さて、
実は
私は体脂肪が高く、
甘いモノ(菓子)と
禁酒をしています。
 
太っているのではなく、
小柄で筋肉が無いために
少しでも体重が落ちると
体脂肪率が
上がってしまうのです。アセアセ
 
従って、
甘いお菓子やアルコールで
エネルギーチャージせず、
 
食生活習慣を
変容しつつ
筋トレなども
加えて
健康管理をしています。
 
カンタンで便利なモノほど
落とし穴や
リスクが潜んでいますものね。ニコニコ
 
健康管理。
これも
人それぞれの体型と
体質が違います。
 
ある人には
全然OKでも、
ある人には
まったくダメな場合も
あります。
 
人と比べず、
自分を良く知り、
対策を練るのが
近道です。
 
今日は立秋。月見
美味しい秋を
満喫すべく、
熱中症対策を心がけ、
どんな美味しいもので
幸せになろうか、
健やかに過ごそうと思います。爆笑