アーユルヴェーディックな「父の日」でイキイキ健康デザート♡ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんにちは。

吉村涼子です。

 

今日は曇りのち雨の

札幌でした。

 

先日は「傘の日」に

雨の準備について

綴りました。雨

 

「まさにリアルタイム!!」

「投稿のおかげで雨が楽しい♪」という

メールを頂きました。ラブラブ

 

何よりです。

ありがとうございました。爆笑

 

さて

そんな雨の日でしたが、

今日は「父の日」です。

 

 

あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「母の日」と違って
「父の日」って
目だちませんね。(笑)
 
でも
「両親」があって
私たちの命は
存在しています。ハート
 
自分の「男性性」
育んでくれるのは
やはり「お父さま」
 
私もしっかり
感謝しました。ハート
 
午後のおやつの時間になり、
『そうだ、おやつを作ろう~』と
私のインナーチャイルドが
ひらめきました。ひらめき電球
 
そこで
作ったのが
「豆腐ティラミス」
 
出来上がって来たのを見て、
『そうだ、お父さまに
差し上げよう、父の日ですもの』と
またまた、ひらめきひらめき電球
 
インナーチャイルドって
しっかりしています。
 
だって
「ちゃんとしない」と罰せられたり、
「優等生」だと褒められたり、
色々と考えて生きて来ましたから。
 
出来上がった
豆腐ティラミスは
お父さまへお捧げ~ラブラブ
 

 

 

 

手作り仏壇は

お線香の灰やロウソクの炎など

汚れていました。

 

そこで

行き場のなかった「般若心経」の

手ぬぐいを敷いてみました。

 

これもインナーチャイルドの

ひらめき。ひらめき電球

 

ありがたいお経の上に

鎮座のご先祖さま。

 

きっと

癒されていること

間違いなしでしょう。照れ

 

さて仏壇からお下げして

いざ、食べてみたら

『美味しい~~』

けれど、少し甘味が欲しい・・・

 

そこで

アーユルヴェーダの

「蜂蜜」

トッピング。

 

その銘柄も

「ナツ」

 

はい、父の日に

ふさわしいデザートと

なりました。

 

 

アーユルヴェーダの蜂蜜は

低温処理されて

作られたもの。

 

だから

蜂蜜の成分が

壊されることなく

摂取できるのです。

 

札幌では北方面の

石狩(石狩町)で

作られていますので、

私はそこで取り寄せています。

 

色々種類があるのですが

新しくフタを開けるのは

ちょうど「ナツ」という

偶然でした。笑

 

で、豆腐ティラミスって?

 

と思われた読者の皆さんも

いらっしゃるでしょう。

 

作り方は

カンタン!

 

豆腐(絹ごし)と

酒粕

混ぜるだけ。

 

分量も

お好みで。

 

私は「お酒」大好きなので

酒粕は多めです。

 

酒粕はペースト状のものなら

混ぜてすぐ

出来上がりです。

 

板状なら

少しのお湯で

練り混ぜペーストにしてから

加えます。

 

完成したら、

シナモン

降り掛けます。

 

シナモンは脳の炎症を

押さえる効果があるとか。

 

しかもスリランカ産の

良質なもの。

 

そこで

ネットで

スリランカ産の

シナモンを取り寄せています。

 

あるドクターから

聞きましたので、

私はコーヒーや

プロテインなどに

たっぷり

加えるようにしています。ニコニコ

 

この豆腐ティラミス。

 

アーユルヴェーダ療法を

習った際、

札幌にあると知った

サロンさんで

お出し頂いたもの。

 

アーユルヴェーダ療法の

オイルマッサージの後

食べたら

絶品でした。照れ

 

あまりに美味しくて

レシピを聞いた

というわけです。

 

正確なレシピは

味噌を少し加えたりなど

工夫がまだ

ありました。

 

私は手抜きの

趙カンタンレシピに変えて

楽しんでいます。デレデレ

 

私が海外で

アーユルヴェーダ療法を

学んだのも

スリランカ。

 

スリランカ産の

シナモンを久しぶりに

食べて

懐かしく思い出しました。虹

 

生活のベースは

エドガー・ケイシー療法なのですが、

 

アーユルヴェーダ療法を

思い出し、

少し復習しました。

 

 

 

エドガー・ケイシー療法が

ベースとなっていたと

思っていましたが、

いえいえ、

アーユルヴェーダ療法も

結構ベースで過ごしていました。

 

冒頭の蜂蜜に

舌ケアや

ナスヤ。

しょうが、コリアンダー

等など。

 

あまりに

ナチュラルにルーテイン化されているので

もはや

識別もできないほどでした。(笑)

 

 

今日は父の日ですが

アーユルヴェーディックな

「父の日」になりました。

 

きっと

父も喜んでいることでしょう。

 

父を供養したら

はい、さっそく

途絶えがちになっていた

このブログを

綴ろう~~!と

意欲的に。

 

もう「男性性」が

活性化されて

行動力が付いていますびっくりマーク

 

ありがたや~~お願い

 

読者の皆さんも

お父さまとの関係を

豊かにお過ごし下さいませ~飛び出すハート