明和電機ライブで生命について熟考したら有島武郎にシンクロ! | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。

吉村涼子です。

 

先日は3月3日の

桃の節句について

綴りました。雛人形

 

今年は慌ただしく

桃の節句の日は

ゆっくり楽しみませんでした。

 

しかしながら

早めにお雛様は

出していたし、

桜餅も堪能していましたから

悔いなしです。照れ

 

しかも

他に十分楽しみましたし。ハート

 

そんな事を綴りました。

 

では「桃の節句」は

どんな楽しい時間を

過ごしていたか?

 

と言いますと、

札幌芸術の森に行って

摩訶不思議なライヴ

堪能していましたびっくりマーク

 

それが、こちら

「明和電機」さんです。

 

 

 

明和電気?

 

作業服着てるし、

マシーンに囲まれてるし。

 

電気屋さん??

 

パンフレットを読んでも

摩訶不思議。

 

ネットで調べても

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

だいたい札幌芸術の森は

この「ラストスノー」が

定番ですし。

 

 

 

 

ラストスノーであり

明和電機みたい・・・

 

 

どんなものか

良く分からないまま、

GO~~~笑

 

どう見ても

電気屋さんよねぇ~~目

 

 

とりあえず

入り口で並んで、

展示物を拝見しますが・・・

 

 

 

近未来なマシーン。

 

 

 

説明が

書かれているけれど・・・・

 

 

ん~~芸術の森に来た~

という感じ。(笑)

 

ライブと言うからには

演奏するみたいです。

 

 

こちらが

前からの~

 

 

飛ぶようで

演奏するはてなマーク

 

どんな演奏なのでしょう?

 

 

狭いスペースに200人で

演奏を聴くらしく、

しかも椅子なし。

 

 

還暦になって

こんな若者ライブに来るなどと

誰が想像したでしょうか?

 

友人の誘いで

来ましたが、

 

今年のひな祭り

まさにフェスティバルです。雛人形

 

私は早めに来たので

3列目をゲット!!

 

まるでコアなファンみたいな

立ち位置に居ました。笑

 

 

イメージ全くつかめず

ご本人登場~~~ラブラブ

 

 

どう見ても電気屋さん、

どう見ても

工場で「働くおじさん」

 

 

しかしながら

お話が面白い!!

 

流れるように

トークされて、

 

なるほど!

 

それで電気屋さんの

格好なのね!

と納得。

 

明和電機とは

お父さまの会社で

幼少期は

そんな環境で

育ったとのこと。

 

ですが

絵を描きたかった。

 

そこで美大へ。

 

そして大学で

楽器を創るようになり、

美と楽器を合体させた。

 

ようです。照れ

 

ところが

どんな楽器かは

演奏してみないと

伝わらない。

 

ライブで

発表。

 

最初はタキシードを着て

披露。

 

「どうみてもマジシャンにしか見えない」ので

止めて、

試行錯誤の後で、

お父さまの会社で見慣れていた

作業服になったようです。

 

ちなみに

この作業服。

 

グッズで

販売されていました。

 

ワンピースも

あり。

コアなファンでなくても

かわいい~ラブ

と思えるデザインでした。

 

さすが

美大びっくりマーク

 

 

「百聞は一見に如かず」

 

創られた楽器の

基本構造を説明受け、

デモンストレーション。

 

すると・・・・

 

 

image

 

お~~~~~飛び出すハート

みんな感動の嵐~~~虹

 

 

そ~ゆ~こと~~デレデレ

 

楽しいぞ~~~ラブラブ

 

いつしか

ライブに

大ハマり。笑

 

image

 

会場全体が

一致団結したかのような

盛り上がり~~お祝い

 

なるほど、

こうゆうこと!

 

展示物だけ見ると

摩訶不思議でしたが。笑

 

 

この日のトークで

印象に残ったのが、

 

彼らが追及している

テーマ。

 

それは

であり

生命

でした。

 

そこで

まず妊婦さんの形をした

機械?楽器を創ったそう。

 

 

「生物が地球に誕生し、

進化して来た」わけですが、

 

その過程は

あり得ない変化の連続

 

だからこそ

「海に居た時の形からうお座

あらゆる環境に適応し

変化して来た」UMAくん

わけです。

 

その変化は

まさに「ナンセンス」な

変化そのもの。

 

 

一方、

機械は同じ動きを

永遠に繰り返しするように

出来ています。パソコン

 

これは

変化なし

ということ。

 

「もしプログラミングした動作と

違う動きをしたら、

それは変化ではありません。」

 

「それは

故障と言います。」

 

説明を聞いて

なるほど~~~。笑い泣き

 

私たちは

故障とは言われない。

 

機械と生物との

違いが

しっくり理解できた瞬間でした。電球

 

いや~~来て良かったですわ~~~ラブラブ

 

地下鉄南北線の

終点「真駒内」駅まで行き、

 

そこからバスで30分くらい。

 

バスを降りると

この景色。

 

 

ひな祭りの日なのに雛人形

真冬並みに

雪が降っていて・・・

 

 

入り口からも

建物が見えず・・・

 

 

建物が見えても

まだ歩き・・・

 

 

開館30分前到着で

この寒さの中、

外で並んで待ちまして・・

 

 

やって来た甲斐が

ありました。照れ

 

ライヴ後は

また外に出て2軒先の

建物へ。

 

そこで

グッズ販売があるそう。

 

2軒先も

歩く・・・(笑)

 

この美しい雪景色の中・・・

 

 

ライブも楽しみ、

グッズも充分見てたら

お腹がグ~~~アセアセ

 

またまた長い雪道階段を上り、

5分。

 

 

 

 

こちらのレストランへ。

 

 

 

 

お腹を満たした後は

ご覧の快晴に。晴れ

 

 

 

雪も止んで

見渡す限り銀世界を

堪能。爆笑

 

 

 

有島邸も

見ながら・・

 

 

 

その後

バスで帰りました。

 

気軽にパンフレットを

もらって

帰宅後読んでみたら、

 

有島武郎のすごさを

実感~~びっくりマーク

 

あの失楽園などの

モデルになっていたとは・・・

 

この歳になるまで

知らなかった・・・タラー

 

ん?

忘れた?

 

とにかく素晴らしい文豪

としか覚えていませんでした。

 

 

当時あった

「姦通罪」をとりあげた

昭和のドラマを

観ていただけに

シンクロ。

 

2024年の桃の節句は雛人形

生命、

産み出す、

女性性を

深く考える良い機会と

なりました。

ありがとうございます。照れ

 

人生は変化して

当たり前。

 

私たち生命は

産まれてからずっと

ナンセンスな変化を

繰り返し遂げて来たのです。

 

それが生物の真実。

 

読者の皆さんも

ナンセンスに

変化を楽しみましょう~~ちょうちょ