今日は節分「新しい気持ち」で次の季節に向かおう~♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんにちは。

吉村涼子です。

 

2月に入り、

もう3日目ですね。

 

そして今日は

豆まきの日。

節分です。節分

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
節というからして
そうです!
季節の「節」が
変わるという日でも
あります。
 
こちらは
札幌護国神社の上空の
お日さま。
 

 

 

季節が変わった!

と言っても北国の皆さんなら

実感はわかないと

思います。

 

なにせ、

この雪景色ですから。雪だるま

 

実際、札幌は

これからが

雪まつり。

 

冬本番は

これからアセアセ

 

 

とても

季節が変わるなんて

思えない!

 

はい、

若い頃の私も

そうでした。

 

しかしながら

季節は

着実に変化していますね。

 

読者の皆さんと共に

いよいよ始まる新年を

心を引き締めて迎えようと

思います。照れ

 

さて、そんな節分を

迎えるにあたり、

 

私は昨日こちら

札幌護国神社の英霊の

皆さんへ献茶して

参りました。神社

 

 

 

先月の

護国神社のボランティア活動の際、

行こうと思いましたが、

除雪されておらず、

 

雪が腰まで

ありましたので

断念。

 

入り口で

献茶していました。お茶

 

が、

今回は

一度除雪が入り、

その後積もったものの、

 

けもの道ならぬ

「人」の足後の道が

ありましたので・・・足

 

 

 

何とか

この慰霊碑まで

たどり着けました。あしあとあしあとあしあと

 

昨年は

毎日、クロスカントリースキーをして、

その後、

ここを訪れて

献茶していました。お茶

 

しかしながら

今年は肩のケガで

ドクターストップ。

 

すると

何だか足が遠のき、

献茶も機会が

ありませんでした。

 

何も

散歩がてら

来ても良かったのにね~

 

と今さらながら・・・

 

いえいえ!

 

肩の包括液の炎症が収まらないで

雪道を歩いて

滑りそうになったり

転んだりしたら、

もっと厄介な事になります。

 

やはり

来れなかった・・・アセアセ

 

ただ、

来てみると

やはり

清々しい気持ちに。ラブラブ

 

もはや

家族のお墓参りのような

気分ですから、

 

献茶させて頂きますと、

帰り道は

何とも

暖かな

満たされた気持ちに。デレデレ

 

これぞ

与えることが

受け取る「豊かさ」

ですね。

 

その後、

温かな思いで

ランチとお茶タイムに~。

 

おしゃべりが弾んで

ランチ撮影もせず、(笑)

デザートタイム。

 

和のデザート

一層、和みました。餅

 

 

そして

こんな高級オリーヴオイルを

プレゼントして

頂きました。爆笑

 

何だか

美味しそう~~ラブラブ

ありがとうございます。

 

 

こちらのカフェは

吉村カウンセリング研究所の近くでもあり、

よく訪れるのですが、

何と、

今月いっぱいで閉店だそう。

 

まさに

時代の切り替わりを

感じました。

 

今日は節分の日。

 

旧暦では

今日あたりが

お正月。

 

東洋占星術では

今日からが

今年の運気と

みなします。

 

寒い日が続きますが、

皆さんと共に

新しい年を

より豊かに

平和にすべく

精進しようと思います。照れ