今日は防災用品点検の日「舌ケアのタングスレーパー」を加えて安心する♡ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。

吉村涼子です。

 

今日は3月1日

今日から3月ですね~雛人形

 

札幌はまだまだ雪に覆われ、

春の気配を感じないのですが、

暦は着実に

春に向かっています。

 

北国の皆さんは

ウキウキと

お迎えの事でしょう。桜

 

さて、ここ数年は

毎月1日は「防災の日」を

意識して綴って来ました。

 

これはブラックアウトを経験して以来、星空

9月1日の「防災の日」だけでなく、

毎月、防災の日を意識しようと

思い立って、でした。

 

今日は3月1日ですが

「防災用品点検の日」だそう。

 

いいですね、

こんな日があるなんて~爆笑

 

今月、

私は舌ケアの

タングスクレーパー

新しく入手しましたので、

防災リュックに追加しようと

思います。照れ

 

タングスクレーパー?

何?

と思う読者の皆さんも

いらっしゃるでしょう。

 

これは

インドの古代医療

アーユルヴェーダ療法で

取り入れられている

モノの1つです。

 

タングとは「舌」のこと。

 

舌には

舌苔[ぜったい)という

汚れが付きます。

 

それを取り除くのが

タングスクレーパーです。 

 

 

 

 

Uの字の

形をしていて

とてもシンプル。

 

この舌ケア。

10秒くらいしか

掛からないのに、

効果はとても大。100点

 

私が

アーユルヴェーダ療法を学んで

「良かった~ピンクハート」と

思えるモノの

1つです。爆笑

 

アーユルヴェーダでは

舌の様子や

目の輝き、

手のひらや爪などなど、

体の状態を見て

診断していきます。

 

古代医療ですから

これが

現代で言えば血液検査、

レントゲンや心電図。

MRI検査のようなものかも

しれません。

 

中でも簡単なものが

舌の状態。

 

手のひらや足の裏は

体全体と繋がっていて、

足のつま先なら「頭」を

土踏まずの部分なら「十二指腸」を

と言う具合に

体の状態を表します。

 

足裏のツボが

体全体と関係しているのは

一般的にも知られていますね。

 

実は舌も

そうなんです。

 

舌のどの位置かで

体のどの部分が

どうなのか

分かってしまうです。

 

そして

舌に付いたコケのような

汚れは

舌苔[ぜったい)と先ほど

お伝えしましたが、

 

この舌苔が

舌のどこの部分にあるのかでも

体の状態が分かるのです。

 

「あ~~コーヒーを飲んだから

黒いのよね~」とか

 

「トローチの色が

べったり残っちゃった~」などと

言う時もありますね。

 

そのような汚れの他に

コケのようなモノが

付いているのが

老廃物。

 

朝、起床して

この汚れを取らないまま、

水を飲んでしまうと、

汚れや毒素を

再び体内に

取り込んでしまうことに!

 

ですから

取り除くわけなのですが、

 

私は

アーユルヴェーダを学ぶ前までは

歯ブラシで

か~~るく

削ぎ落していました。

 

しかし

これでは

NGなんです。

 

汚れは取れないし、

逆に舌の表面を痛めてしまうことに

なるのだそう。

 

アーユルヴェーダのレッスンで

それを知って

あ~~れ~~~ゲッソリ

でした。(笑)

 

では

舌苔[ぜったい)は

どのようにして

取り除いたら

いいのか?

 

それが

今日のタイトルにあります

タングスクレーパーで

です。

 

Uの字をしたレーパーを

そっと舌の上で

「なぞる」だけ。

 

「こすり取る」と言うより

「なぞる」が

一番しっくりくる表現のように

思います。

 

それだけで

舌苔が

キレイに取れるのです。

 

歯ブラシより

キレイに

取れる。

 

しかも

舌苔のみを

キレイに取ってくれると言う

イメージです。

 
アーユルヴェーダの授業を
受けた時には
プラスティック製の

タングスクレーパーを

もらいました。ラブラブ

 

ネットでも購入できて

だいたい600円前後でしょうか。

 

それを愛用していましたが、

出張や海外ツアーの際に

忘れる危険がありました。

 

なにせ出かける日の

朝には

使うものなので、

ギリギリまで荷物に

入れれない。

 

そして

バタバタと

出掛ける支度をしていて、

置き忘れてしまうタラー

 

またプラスティック製は

細菌が繁殖しやすいので、

こまめに洗剤で洗う必要も

あります。

 

1つの

タングスクレーパーで

過ごしてきましたが、

先日も

出張の際に

朝、歯磨き前に

舌ケアをして

そのまま洗面台に置き忘れて

しまいました。チーン

 

ほんの1,2泊ですが

無いと不便~~~アセアセ

 

そこで

細菌の繁殖しにくい

ステンレス製で

もう1つ予備に欲しいなあ~と

思っていたのです。

 

それを

すぐに行動。

 

入手したというわけです。爆笑

 

今日から3月。

 

卒業や学年末、

企業では

年度末。

 

締めくくりの月です。

 

お口の健康の他にも

体全体の健康にも

関わる舌ケアの

タングスクレーパーで

心身共に

清めたいもの。

 

せっかくなので

2個セットのを

買いました。

 

1つは防災リュックの中に

入れておこうと

思います。

 

眼鏡と同じで

「無いと困る」モノ

1つですから。照れ

 

ちなみにメガネは

旧メガネ。

 

捨てずに

防災リュックに

入れてあります。メガネ

 

いざと言う時、

慌てて防災リュックを背負い

出掛けたとしても

メガネを忘れることも

あるかもしれません。

 

そんな時のために

不用になったメガネを処分せず、

備えてあるのです。

 

これは

メガネ屋さんからの

アドバイスです。

 

 

今年に入ってすぐ

能登半島地震が発生しました。

 

今日は

この教訓を忘れず、

自分の有事のことも

考えたいものです。

 

勿論、被災地や被災者の皆さんを

サポートしたり、

寄附やサポートできるよう

しっかり経済活動も

大切ですね。

 

それもこれも

自分の健康

あってのこと。ハート

 

今日は「防災用品点検の日」

タングスクレーパーで

しっかり舌の汚れを

取り除き、

心身の健康のために

舌ケアをし、

 

防災リュックには

もう1つ

加えて備えておこうと

思います。ラブラブ

 

読者の皆さんも

舌ケア

この機会にチェックしてみては

いかがでしょうか~~虹