札幌護国神社の「どんと焼き」お手伝い奉仕でお清め♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんばんわ。

吉村涼子です。

 

いつもは

朝に打ち込む私ですが

本日は夜にお届けです。星空

 

と言うのも、

今日は早起きして

8時に札幌護国神社に

集合しました。

 

「どんと焼き」の

お手伝い奉仕に

出かけたのです。

 

 

 

 

毎月恒例の

このボランティア活動。

 

いつもは9時ですが、

今日は年に1度の祭事。

 

早めの集合でした。

 

英霊さんたちへの

献茶のお茶も用意し、

今年は白ワインも

持参。お茶

 

準備万端ででかけたのですが、

裏の駐車場から入ろうとしたら、

大雪のため、

不通に。

 

こんな降りでしたから。

 

 

 

戻って

迂回し、正面玄関からになると

5分は

かかってしまいます。アセアセ

 

「これでは遅刻~~アセアセ

 

もう目と鼻の先まで

来ているのに。

 

見えるのに、

雪に阻まれて

行けない~~笑い泣き

 

さすが、お焚き上げの日。

前日から

吹雪の浄化!

 

 

けれども

先人が

少し横に迂回して

進んだ足跡が

薄っすら残っていました。

 

そこで

一か八か

チャレンジしました。

 

まあ!

この年で雪を漕いで

進むとは

思いませんでした~!!

 

重装備で

良かったです。

 

肩をケガして

あまり上手く動けない体でしたが、

数メートル先に

お仲間を発見して

「佐藤さ~ん!!助けて~~」と

お声を掛けて

何とか、

雪山の中を進み、

手を差し出して

引っ張ってもらい脱出しました~~笑

 

そんなスタートの

本日。

 

古いお札や熊手、

おみくじや正月飾り、

等などを

運びました。

 

 

 

 

さすが雪国。

ソリでスイスイ運び、

 

 

 

 

更に先月より

参加者も増えて

 

 

 

 

予想よりも

短時間で準備が終わりました。

 

 

 

大雪で、

 狛犬さんも

雪帽子!

 

 

 

雪かきも

追いつきません。

 

境内の階段も

消えかかって

危ないので、

雪かきし、

 

 

階段を確保!

 

 

活動を終了し、

いざ、

どんと焼きへ。

 

点火すると

火はみるみる

燃え上がり、

 

 

 

 

宮司さまの大祓いの祝詞を

拝聴しながら、

炎を受けて

お清めさせて

頂きました~~。

 

 

 

 こちら、境内からの

お焚き上げ炎。

 

 

 

もう少し

炎が見えるように

ズームします。ウインク

 

 

 

 

立派な

つらら!!

 

 

 

そして

雪景色が

何とも美しかったです。

 

 

帰りは

飲み物や果物、

お餅や節分のお豆など

盛りだくさんの

お土産も~飛び出すハート

 

ご奉仕させて

頂くだけで

ありがたいのに、

たくさん頂き

恐縮でした。

 




数年前から参加した

毎月のご奉仕活動。

 

その他に昨年、

冬の間は

クロスカントリースキーに通う

道すがら、

毎日、英霊さまに

献茶させて

頂きました。

(エジプトへ行っている間は

お休みしましたが)

 

ご奉仕の後は

本当に気持ちが

晴れ晴れし、

何とも言えない

満たされた気持ちに

なります。爆笑

 

今年も

少ない回数ですが

継続させて頂く予定です。

 

終了後は

お仲間のお1人が

経営しているラーメン屋さんへ。




 冬の名物

たちのラーメンを

頂きました。ラーメン

 





あったまるう~~メラメラ


因みに

他の皆さまは

こちら。



もう一種、



 後は撮影せず、

一目散に頂きまーす!笑笑



たくさん

雪の中を歩き、

 

たくさん働き、

たくさん食べる!ラーメン

 

幸せですね。デレデレ

ありがとうございました。



 

読者の皆さんにも

このお清めの炎が

届きますように~~メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ