「東京が一番寒かった日」にどんと焼きの準備をコミットする! | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、こんにちは。

吉村涼子です。


今日はこちら

札幌護国神社からお届け。



 

今日は1月13日

「東京が一番寒かった日」だそう。

 

寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
北国の札幌におりますと、
「東京が一番寒かった日」とは
どんな寒さ?と
思いました。
 
マイナス9.2℃だそう。
 
それは147年前。
 
1877年のことだそうで、
その頃が温暖化も無かったですし、
さぞや寒かったと想像つきます。
 
ちなみに私が住んでいる
札幌の観測史上
一番低い」温度は
マイナス28.5℃だそう!!
 
札幌在住とは言え、
もはや想像を絶します。
 
さて
今日は「東京が一番寒かった日」
 
それもそのはず。
 
毎年この時期は
寒さが厳しい「大寒」
ありますものね。
 
今年の大寒は20日。
ちょうど一週間後です。
 
昨年の冬至にも
綴りましたが、
この時期は
寒さはもちろんの事、
太陽の出ている時間も短いし、
パワーも弱いのです。
 
それでは
寒いのも
当たり前。
 
紫外線が少ないと、
シミやそばかすの心配は
無いものの、
ビタミン不足になりがち。
 
ビタミンは
人間にとって
必要不可欠な栄養素ですから、
 
この時期は
ビタミンたっぷりの
柚子やカボス。
 
かぼちゃ等を
摂り入れ
対策しておく必要が
あります。
 
冬至からすでに
3週間が経っていますが、
来週は「大寒」
 
まだまだ寒さが
続きます。
 
冬至のような
過ごし方を継続し、
健やかに
春を迎えたいものです。ウインク
 
また先日も
綴りましたが、
「寒い、寒い」と
ネガティブにならず。
逆手に取り活用する暮らし方も
見つけると
いいですね。




私の親や
私のような中高年が
思春期という時代は、
 
「寒い」や「暑い」
「雨」や「晴れ」に
「良し悪し」を付けて、
天気に文句を付けるのが
「挨拶の内の1つ」でも
あった時代です。
 
「あら、こんにちは。
寒いわね~。やんなっちゃうわね~」と
言う具合です。
 
そのような大人たちを
私たちは見て、
育ち、
同じように
天気に良し悪しを付けて、
固定観念を確立して来ました。
 
しかし、
もうそんな古い時代は
終わりつつあります。
 
天気に良し悪しを付けたり、
悪口という言霊を発したりは
ナンセンスな時代の
到来です。
 
とは言え、吹雪の中、
狂いそうなくらい、
ネガティブになりたい時も
あります。笑
 
だいじな時に
都合のいい天気になってもらえるよう
日頃は天気に
良し悪しを付けず、
感謝して過ごしたいと
思う私です。ウインク
 
 
さて、
そんな寒い今日ではありますが、
私は札幌護国神社に
参拝に行って参りました。



 
そして
3日後の「どんと焼き」へ
心の準備を致しました。
 
この日は
毎月恒例の札幌護国神社の
ボランティア活動を予定しています。
 
いつもは清掃活動なのですが、
今月は
「どんと焼き」
お手伝いです。
 
数年前までは境内の敷地に
お焚き上げのエリアが
設置されていたのです。
 
が、
不法投棄など
あったのでしょう。
 
設置されなくなり、
お焚き上げを希望の際は
社務所に持参するシステムに
変更になりました。
 
預けられた物は
保管され、
「どんと焼き」当日に
そこから運び出され、
お焚き上げという流れ。
 
そのお運びが
たくさんあり、
神社の方だけでは
重労働と言うわけで
お手伝いの運びと
なりました。
 
この寒さですからね、
重装備で参ります。雪だるま
 
それから、
ホッカイロなども
付けて行った方が
良いですね。
 
手袋も
スキー用でないと
寒いより、
痛い感覚になってしまいます。アセアセ
 
勿論、今から
ビタミン補給し
免疫力もアップしておかねば
なりません。
 
この数日は
ダイエットも休み、
しっかり食べて
臨もうと思います。爆笑
 
皆さんからの大事な
お焚き上げのお運びですから。
 
謹んで
向かおうと
思います。照れ
 
通常、お滝上げは
15日だそうですが、
護国神社は1日遅れの
16日に行われます。
 
そのいわれも
お伺いしなくちゃ。ラブラブ
 
私は
こちらのお札を毎年
お供えしていますので、
勿論、お焚き上げも
お願いしてあります。
 
「どんと焼き」の
炎を見つめながら、
 
自分のお札と共に、
心のネガティヴィティも
一緒にお焚き上げしようと
思います。お願い
 
 
お焚き上げが
終わると
3週間もすれば
節分の立春。節分
 
春の到来です。桜
 
札幌は
この辺りから
1年で一番寒い頃を
向えます。雪だるま
 
ですので
「雪まつり」
開催されます。
 
バレンタインデーでも本命チョコ
厳しい寒さが続き、
「温かくなって来たかも~」と
思えるのは
3月に入ってから。
 
それでも
雪がたくさん積もっている
感じです。雪だるま
 
本州の皆さんとは
随分、
季節感が違いますが、
 
日本全国的にも
まだまだ油断のならない
時期でしょう。
 
更に
季節の切り替わりは
体調を壊しがち。
 
冬至の頃の
過ごし方を
心得て、健やかに
過ごしましょう。ラブラブ
 
札幌にお住まいの読者さんで
活動に興味のある方、
または参加されたい方は、
公式サイトから
お申込み下さい。
 
お車でお越しの際も
神社専用の有料駐車場を
利用でき、無料チケットを
もらえますので、
私の公式サイトまで
ご連絡下さい。
 
 

公式サイトはこちらから。

 
 
寒い時期ですが
熱く過ごしましょう~~メラメラメラメラ